Free Web Graphics for HP
アンティーク素材のご利用について

[RoseMoon HOME] [利用規程TOP] [アンティーク以外]

アンティーク素材について、ご利用される方どうか最後まで読んで下さいね。
◇アンティーク絵画の素材◇
■ご利用条件
 利益が生じる利用は全て禁止です!非営利の利用のみです.
 また、絵の作者名をどこかに表示してください.詳しくは下記に.
 当HPのアンティークものをWebで利用される際に、(まずないとは思いますが、) 何かトラブルが発生した場合、当方は責任とれませんので、ご了承ください。

■著作権ぎれアンティーク画像について
 著作権は作者の死後70年(現在50年から移行中)たてば消滅するので、 たとえモネやルーベンスでも,ただ絵を非営利のHPに使っても、法律にふれることはありません.(日本における判例より)

 しかし,本などにのってる絵をスキャンするなどして使う場合、 その本の編集者に編集著作権があります.つまり編集者に断らないといけません.

 さて彫刻の場合、その本の編集者のほかに、その写真を撮影した 撮影者にも著作権があるので、その2カ所に許可をもらわないと使えません.
 (平撮り」にあたる絵の写真は,撮影者の著作物にはならないので、撮影者に ことわる必要はありません。)

 ◇もうちょっと詳しく知りたい方→版権のお話

■Antiqueご利用可能な媒体
 ☆個人サイト:無償の場合○
 ☆企業サイト:×
 ☆有料のサイト:×
 ☆公共団体・政府機関:無償の場合○
 ☆いわゆる女性向けサイト:18禁じゃなければ○
 ☆無料の18禁サイト:×
 ☆有料18禁サイト:×
 ☆法律に抵触しそうな内容のサイト:×

 ☆自費出版の本やカードなど:無償配布以外は×
 ☆自作のフリーソフトウェア:無料なら○
 ☆有料のソフトウェア×
 ☆書店にある雑誌や本など×
 ☆有料の18禁本:×

※ここでいう「18禁サイト」とは、18禁ものがメインのサイトさんのことです。 1,2枚そういう絵がある、というところは含みません。

■Antique画像の加工と配布
  作者がもし生きていたら気分を害するような加工はできません。 どの程度がいいのか不明ですので、各自ご判断を....拡大縮小額縁付けくらいは OKかなあ?絵に変更を加えるのはまずそうです。
 再配布は、所有者の利益を妨げる可能性があるので、2、3名以外は禁止です。

 ★画像加工:拡大縮小くらいなら...
 ★再配布:小規模の配布(数名くらい)に限りOK
 ★加工したものを雑誌などに投稿:×
 ★加工したものを素材として配る:×
 ★プリンターで出力したものを配布:×
 ★プリンターで出力したものを同人グッズとして売る:×


■アンティーク画像利用Q&A

 Q:ここのアンティーク画像は自分のHPにのせていいの?
 A:かまいません。著作権法上、安全なものに限定して掲載してあります。

 絵自体は著作権切れです。画集は使用しておらず、撮影した写真、あるいは店舗で購入した絵ハガキ からのスキャンニングです.


 Q:その絵画を所有している美術館には断らなくていいの?
 A:著作権ぎれ、非営利の利用なら、ことわる必要はありません.

 ただし、美術館や所有者側にこの判例はあまり知られておらず,勝手に 写真を使うなというところもあるようです。トラブルになりそうな美術館や所有者の画像は、 著作権ぎれでも使用しないのが得策といえます.


 Q:絵の作者を表示しないと、なぜいけないの?
 A:著作者人格権の保護のためです。

 著作者の死後も、それがその人の作品であるということを明らかにし、 もし作者が生きていたら気分を害するであろう利用は禁止と 著作権法題60条でうたわれています。


 Q:なぜ有料HPだと、著作権ぎれ画像でも使えないの?
 A:使えないわけではないですが、利益が発生している場合だけは、 絵の所有者がその公開や販売を中止させる権利があるのです。

 著作権法で、絵の持ち主に認められている数少ない権利がこれ。 商売に使ってる場合は差し止め権が、所有者にあります。


■最後まで読んでくださり、ありがとうございます。ときどき、アンティーク絵画が のってるページの一番下の行に隠しリンクがあります。 たとえばprimavera(^^).


[mailto:LV1うに]
HOME
inserted by FC2 system