Wii:Biohazrd4:Let's Enjoy

Wii版:バイオハザード4 攻略-1

アクションが苦手な人むけ攻略
[BIO4 TOP]
装備,倒し方 Chapter-1 Chapter-2 Chapter-3 Chapter-4 Chapter-5 Final他

■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略:C1-1
[チャプター1−1] ここの注意点
・練習用ステージ。銃のすばやい打ち方、アイテムの取り方、ガナードの皆さんの倒し方、丁寧に練習しながらクリアできます。敵もめちゃくちゃ弱いです。

■村まで
・村までほぼ一本道。村のはずれの小屋などで、村人(バケモン名としては ガナードです)数名を倒しながら歩いていきます。 武器と倒し方は装備と倒し方参照。
・途中、ワナありを示す赤い立札が立っているので、地面のワナと、ダイナマイトの罠を ハンドガンで撃って解除します。ワンちゃんは助けておくと、中ボス戦で助けてくれる。
・カラスさんもハンドガンで撃ちましょう。資金難の一周目には重宝します。
   ↓
■村の中
・村の門で様子をながめたあと、中央広場ではなく、入ってすぐ左に続く裏道にすすみ、 気かれないように、村人を1人づつ倒していきます。
・中央広場につっこんでいくと、囲まれて2階家に籠城するはめになるので裏道がいいです。
・ある程度時間が経過すると、自動的に村人がまとめて襲ってくるので、 後ろが壁の場所まで下がり、そこで戦闘開始。ショットガンに持ち替え、 村人に近寄られる前に倒す!

・しばらくすると鐘がなり(エイダが鳴らしてくれたらしい)、村人は教会へかえっていき、そのあとは村の中が探索しほうだい。何しろ金欠ですから、屋根にのったり飛び降りたり、 くまなくすべての箱を割り、戸棚をあけ、お宝をゲットしましょう。
・村の出口は複数ありますので、マップをよくみて、教団の建物の左側の道から 村の外に出ます。
2周目の場合
・ここは、一定時間がくると村人が引き上げてくれる安全なステージ。色々やってみよう。
☆遠方からライフルで1名づつ村人を倒していく。(気づかれないで終わるか?)
☆武器を使わないでクリア(ひたすらけとばす)
☆無駄な殺生をさける。村人と戦わずに走り抜けて出口から出る(可能かいな?)
   ↓
■農場
・農場にも村人がいて、2,3人づつ襲ってくるので、近寄られる前に倒しておきましょう。
コワイ音楽がなりやむと、全員倒したってことです。
・青い的がさがっているので、ハンドガンで撃っていきましょう。一見遠くのマトも、丁寧に ねらえばハンドガンで撃ちぬけます。10こ撃つと、あとで武器商人からハンドガンがもらえますが、 不要の品なので、すぐに売りとばしましょう
・名のあるお宝の井戸の上のペンダントは、汚水井戸のフタをささえる白い棒を撃って、フタをしてから、撃ち落としましょう。もう1つ、2階家の1階物置にあるステインは、隣家につながる橋?のすみから飛び降りないといけません。
・お宝を回収したら、地図を見ながら、カギがかかってない方の出口へ向かいます。
   ↓
■農場出口から、村はずれへ
・ワナの立札がある下り階段にきます。クラシックに 上から岩が落ちてくるので、コントローラを左右に ふって走る。大きくふらず、せわしく小刻みがよい。いくらか走ると、A+Bボタンを押せという命令がでるので、しっかり強く押す
・少しもどって見上げると、つり橋の上に村人がいます。ハンドガンで倒せますが、倒しても特に何もない...
・少し歩くと洞窟があり、天井の光るものがあるので、ハンドガンで落としましょう。
 ★お宝はもちろん、スピネルやベルベットブルーという宝石は、大事にもっていても用途がないので、 どんどん売り払いましょう。特に一周目はお金がないですからね。
  ↓
■ダイナマイト小屋
・洞窟をでると、正面の小屋からダイナマイトを投げられますので、 数歩後退してよけましょう。
・まず、左にある壁が壊れた小屋に入り、床の虎ばさみとダイナマイトのワナを銃で撃って とりのぞき、そのまま奥の出口からでて、外にいる別の村人を倒します。
・ダイナマイト男の小屋はドアがないため、裏にある割れた窓から入ります。 手早くダイナマイト男たちを倒し(めんどうな場合は手榴弾を投げ込む)、 中のお宝をゲットしましょう。

・一番奥にたっている立派な小屋(家かな)に入るのが目標なのですが、入ると出られない(^^;) ことになるので、外の木の上の鳥の巣に入っているお宝を今のうちに 撃って回収しておいてください。 お宝はステインの宝石です
・立派な小屋の中をトラップを撃ちながら進と、奥の部屋の、動かせる戸棚の奥に、隠し扉があります。 隠し部屋の洋服タンスの扉をあけてあげると、協力者となるルイスがでてきます。
・ムービーが入り、ルイスともども村長につかまり、C1-1が終了。


村人「堀った芋ベラベラソース!」
アシュリー「掘ってそのままより、ふかした方がおいしいと思うわ」
村人「ありえんなー」
レオン「そういう習慣、ないってさ。アシュリー」

■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略:C1-2
[チャプター1−2]
■ナゾの一軒家
・目がさめると、さきほどいた場所とはぜんぜんちがう場所につれてこられてマス。
・ルイスはどっかにいってしまうので、再び単独行動。やっと武器商人登場で、 武器や地図が買えます。
・きれいな宝飾品のお宝は、全てこのヒト(武器商人)に売り、武器代にあてます。 宝石がはまってないステインや仮面などは、宝石をはめるまで売らない方がおトク。 改造は威力を優先するといいです。
   ↓
■峡谷の集落
・一軒家の勝手口の正面に見える扉をあけ、谷間の集落へ。対岸のはるか先にある扉が 脱出口です。2周目以降は、ハンドガンでガナードをどんどん倒していく とても楽しいエリアですが、銃の威力が弱く、レオンのHPが少ない1周目は、 正規ルートを通るとちょっときびしいかも。
...というわけで、アクション苦手な人(つまり自分)でも弾切れにならないルートと手順を。
 (1)最初からショットガンを使う。扉をあけてすぐの高地から動かない
 (2)村人を近寄らせないで、階段の下にいるうちに撃って倒す。
 (3)ダイナマイトをもっている村人は、最優先で投げる前に倒す。
 (4)焼夷手榴弾があれば、投げこんでもよい。
 (5)最初の一団が片付いたあと、大急ぎで、遠〜くの屋根やヤグラの上からダイナマイトを投げる村人をショットガンか、射程が届けばハンドガンで片付ける。
 (6)第一陣のあと、第2陣が、右上の山道、および峡谷の対岸から、 やってきます。階段下あたりまでお出迎えしてあげて、近寄らせないうちに倒す。
 (7)一見してだれも寄ってこなくなったら、まず、右手の山の上にのぼって 脱出用の門のカギとなる割れたメダルを回収する。
 (8)いま来たばかりの山道をふりかえると、生き残り?村人がやってくるので、 上からねらって撃つ。
 (9)そのあと下におり、一番近くに立っている小屋の中に入り、お宝を回収し、 小屋の屋根にのぼって、割れたメダルのもう半分をゲットする。


・めでたく村人が一掃できたら、対岸に渡り、対岸に立っている小屋付近でグッズを 回収。ヤグラに近づくと、どこから湧いたのか?村人が襲ってきますので、 倒してください。
・倒し終わったら、先にある大きな扉に、割れたメダルを組み合わせてはめ、 この峡谷から脱出します。
   ↓
■ゲリラの隠れ家?〜村長の家
・村道から、ゲリラの隠れ家のような建物に入ります。
・中に入ってしばらくいくと、村人が襲ってきます。倒して先にいくと、 低いバリケードのある広場で、ダイナマイト男が2名...。
・かがんでよけつつ前進しますが、ダイナマイト男のいるあたりはトラバサミ がいっぱい。ダイナマイト男を大急ぎで撃ち、足もとのトラバサミを はずしてから先に進みましょう。

・地図をよくみて、お宝の部屋にいき、(ドアがないので)窓を銃で撃って 壊して入り、お宝回収。
・そのあとは、地下道へおりて、防火用水みたいな池にとびこみます。
ミニお宝がいくつかあり、何といってもお魚がいます。大きいの(ランカーバスさん)は 2300円で売れますので、荷物をつめておみやげにとって帰りましょう。
・地上に出ると、宝物が下がった井戸があり、道の先に村長の家がみえるので、 そこまで歩いていってください。木の上に鳥の巣あり。
・お宝は、ゲリラのかくれ家?の仮面と、地下からでたところにある井戸の 懐中時計。フタをしめる前に時計を撃ち落とすと、オモシロい品になります

・この家は村長の家です。簡単なパズルのカギをあけ中に入ると、 今までの小屋と違ってゴージャスな内装。順路どおり歩いていくと、ある部屋で 村長に襲われるイベントがあります。特に何も起こらず離してくれます。


村人「トヘロース!」
レオン、アシュリー「エッ!?...ほ、ほしいよね、ぜひ」

■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略:C1-3
[チャプター1−3]
■村長の家の続き
村長に襲われたあとからスタート。前の部屋にもどると別のムービー、エイダに会えます。
・教団のマークの形のカギをハコから入手。
・村長の家は、敵はいないしお宝が多いのでとれるだけとって、反対の出口から外に 出る。
・この直後、ガナード最強のチェーンソー男が初登場....ショットガンを弾を おしまず連続で狙いやすい胴体に打ち込み、そのあとで他の村人を倒す。
2周目の場合、工夫の多い村長の家チェック。 キッチンの グリルの中に卵がありますが、The Another Orderでエイダがあけると、ニワトリ が飛び出す。カギをとらないでトイレにいくと無人。近所の鳥の巣は往復両方 ともお宝が落ちる。他色々。さすが村長だ。

・村長の家をでて1本道をいくと、最初にきた村につく。ふりだしにもどる?
・少人数の村人を倒し、カギで教団の建物の入口をあける。
弾はみつけたら必ずとる。宝よりよほど重要。ハンドガン100発、マシンピストル400発、 ショットガン50発くらい、すぐになくなるぞ。
・地下道におりて、そのままいくと大きな水たまりがあるが、そこの電灯を 銃で割ると、お宝が光って見える。この形の電灯はこの先よく出ます。
・地下道の先の扉をあけると....いよいよ、アシュリーのいる教会、の前の墓地である。 お宝は、地下道の池の天井にある髪飾り

■教会の墓地
・扉をあけると右に小屋がみえるが、そこの管理人夫妻?をまず倒す。そのあと よってくる村人は、全員倒した方があとあとラク。
・青い射的のマトを撃ち、墓地で双子の墓のマーク3種類を確認しておく。
・お仕事が終わったら協会のドアにいくと、カギがかかっている。 右手の裏庭で、パズルをといて宝石をとる。このとき上を みあげると、青い的がみつかる。
・ここでちょっとゆき詰まる。教会のカギはどこに? よーくみると、教会右手の湖ぞいに板でつくられた道がある。 そこをひたすら進むのだ。 ・このお宝は、パズルの中のステインの宝石(緑)です。 パズルは簡単。3,3,4,4,3

2周目の場合
・ゾンビ、じゃなかったガナードと青い射的の的のほかに、教会で撃てるものが1つ。 教会の鐘である。ハンドガンでうつとカーン..となり、ガナード3体がどこからか わいてでる。ただそれだけですが。
・2周目はルートを知っている。つい、教会のドアの確認をしないで、板でできた道にいこうと すると、無線が入ってハニガンに怒られる。レオンの返事もヒドイ。


■どう歩いても落ちないぞ!だからバイオ大好き
・板でできた湖ぞいの道ですが、どう歩いても、落下はありません。 というか、どんな崖っぷちでも、レオンはコマンド以外では落下しないのです。
・バイオは景色も見ながら、自分のくつ音や風の音も聞きながら、楽しく進んでください。
・ドラクエ1の頃やったウルティマというファミコンゲームで、 主人公の死因第一位が「町を歩いてて小川(ドブ?)に落ちる」だったのは忘れられない。 さすが恐怖のエクソダス。


・板でできた道はそのままガナードを倒しつつ進んでください。
・壊したハコから蛇さんがときどきでてくる。 ハンドガンが当たらない...が、マシンピストルだと、一瞬で タマゴに変わります。
・アメリカンな砦の門をあける。今までが練習とすると、ここから本番であります。 道も1本道ではない。

■木の砦〜沼地
・中央広場のようなものが見えて、カラスさんがたくさん 何かを食べている。ここに手榴弾を投げ込むと、大量の弾丸やお金がとれるのだが、 地道にハンドガンで1羽づつ打っても、いくらかとれる。
・砦の中央広場に、小屋が3つある。中や広場にお宝がおいてある。今とっておくと お得な気がする。後でもう1度くるのですが。
・下に続く階段の青い扉は、武器商人の本店(?)。タイプライターもある。
・武器を仕入れたら、砦の出口の木の扉をあける。
・いきなりワナの看板がたつ急な坂道。予想どおり大岩がころがってきますので、 前と同様走ってボタン押しでよける。よけた場所の上を見上げると宝石発見。

■沼地の遊歩道
・霧にけむった沼と、沼を渡る遊歩道に到着。ハンドガンをかまえましょう。 ガナードいっぱい。 峡谷に続く、楽しいハンドガンシューティングのエリアです。
・まず沼の遊歩道上のガナードを遠くから倒す。沼にダイブして手榴弾を拾い、 ダイナマイトの罠をうまく撃ってガナードの皆さんを倒しましょう。
・ここはテキは弱い、楽しく全員倒してお宝をかせぎましょう。
・遊歩道に1本木がはえており、そこの鳥の巣が、アンティークパイプです。

2周目の場合
・ここで、夜にもう1度戦闘を行うというルートがあります。 沼地のファンの方は、次のチャプター参照。
・改造すみのハンドガン・レッド9がある2周目は、ここは楽勝すぎ。


・沼をすぎて、荒涼とした道をいくと分かれ道が。まっすぐの道は実は宝もなく関係ないのですが、 ムービーが流れるので、せっかくだから、いってあげましょう。
・2股の道の右側をいくと、湖の岸辺に小屋があり、桟橋にモーターボートが。 もちろんそれにのるのだよ。 途中の道で鳥の巣のお宝、真珠のバングルがあります

★何だか、どんどんアシュリーのいる教会から離れていくのだが、これで正しいルート。 教会の扉のカギは、湖の対岸にしかないのだ。この先、こーゆーかけ離れた場所にある キーアイテムばっかりとりにいくのがレオンの主な仕事になりますので(笑)。

■村の湖
・ボートにのり、正面よりやや右側、岬の灯台?がみえる方に進んでいくと、 湖中央あたりでムービーが入りイベント発生。
・初の中ボス登場!ネッシーのばけもんみたいなデラルゴです。
・追加情報、オオサンショウウオの改造ものだそうです。どうやったらあの サイズになるんだ....
・もっている銃は使えず、ボート備え付けのモリで戦います。
・なお、モリの数は無限です...どーゆーボートだ... もしかして、このモリが初めて使える無限武器かいな。

■デラルゴを倒せ!
 (1)必須なのは、フル回復できるアイテム2つ。あとは慣れですな...
 (2)10回くらいデラルゴにモリがあたるまで、デラルゴがボートを 引きずっている時、または 水中に隠れたあと正面きってむかってくる時にモリを投げる。
 (3)デラルゴに転覆させられるたびに、レオンのHPは1メモリづつへっていく。 1周目は、危なくなったら即回復しないと自分が先にのびてしまう。
 (4)転覆防止その1:湖に浮かぶ枯れ木にぶつかりそうになったら、ハンドルを ものすごく大きくきるとよけられる。
 (5)転覆防止その2:デラルゴがこちらに攻撃してくる時、はやめにハンドルを きりすぎるくらい大きくきるとよけられる。
 (6)転覆したら、コントローラをふってボートまで泳ぐ。そのあと デラルゴがせまってくるけど、この時は転覆にはならない。
 (7)モリを投げる数を減らしてでも転覆をさけた方が、結果的には早く倒せる。
 (8)デラルゴが倒れたあと、ロープが足にからまるので、コントローラをふるのを 忘れないように。ロープを切ってようやくイベントが終わる。

・湖の対岸の小屋にたどりつき、チャプター1終了


Link Free
[Page TOP]
inserted by FC2 system