Wii:Biohazrd4:Let's Enjoy

Wii版:バイオハザード4 攻略-2

アクションが苦手な人むけです。
[BIO4 TOP]
装備,倒し方 Chapter-1 Chapter-2 Chapter-3 Chapter-4 Chapter-5 Final他

■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略−C2-1
[チャプター2−1] ★チャプター2からガナードが強くなります。寄生虫もはえるし...
 この寄生虫部分は、なぜか閃光手榴弾で即死します。

アシュリーといっしょ対策
・ここからは戦闘中もアシュリーがいっしょなので、ちょっとめんどう。
・アシュリーは、レオンが銃や ナイフをかまえると、自動的にしゃがんでじゃまにならない位置に移動してくれるけど、 接近戦だとうっかりアシュリーを撃ってしまうことも....もちろんゲームオーバー。
・ガナードはアシュリーにも襲いかかる。アシュリーがガナードに 捕まるとゲームオーバー。
空のゴミコンテナみたいなのが、ところどころに出てくる。そこにアシュリーを 隠しておいて、戦闘が終わったら呼び戻す、という方法がベスト。ただ、空のゴミコンテナは いつもあるわけではない。
・敵が2方向以上からくると、ピンチ。戦闘を始める前に、部屋の角とか、道のどんつまりなど、 はさみうちにならない場所に走って移動すると、比較的うまくいく。
・しばしば、アシュリーが教団側にさらわれる。もちろん助けにいくわけであるが、 その間はレオン1人での行動なので、とってもラク。もう、どんどんさらってくれ!
・...ですが、イージーモードのアシュリーはめったにガナードにダメージを 受けないし、2人いないと先に進めない箇所ばかり出てくるので、最後まで 仲良くやってください。アシュリーの表情はすてきですよ。


ノーマルモードの場合
・チャプター1とチャプター2は、コースとしてはイージーモードと大差ありません。 ガナードの皆さんが強めなのと、数が多いくらいかな?


■湖畔にて
・夜。レオンが湖の対岸の小屋でめざめるところから始まる。
・次の目的地は、内陸に進み滝にいく、であるが、その前にやることがある。 雷雨の中を湖に戻り、ボートにのって、右手にみえる青い明かりの港にいく。
・武器商人の支店(?)がある。この支店の屋根の上には、お宝まである。 ものを買う前に屋根にのぼろう。
・回復スプレーなどを買ったら、また対岸の港にもどり、正規ルートの滝と水車がある集落へと向かう。 ・お宝は、仮面の宝石。店の左奥のハシゴから屋根にのぼり箱を押す。

2周目の場合
・デラルゴ退治のあと、内陸の滝のしかけにいかずに、湖をボートでわたり、出発した 桟橋にもどるルートがあります。普通は会えないバケモンに会えるぞ。
・桟橋から沼地への道を戻ると、寄生された野犬コロミナスの群れがムービーつきで せまってくる。通常ルートではこの動画は流れない。
・沼地の遊歩道にいくと、ガナードが何人かお出迎え。行きとちがって雷雨の中なので なんか強そうにみえる....。
・ネイティブアメリカン風砦まで戻ると、普通はカギゲット後に おこる強制イベントに突入。巨人エルヒガンテと対決、させられる。
・さらに教会までもどると...やっぱカギがないので入れず、湖の対岸まで戻ってください。


■滝と水車がある作業所
・小屋から川へ歩いていくとムービー。頭から寄生虫が生えるガナードを倒す。
・川の小屋についたら、対岸に、桟橋を飛びながらわたり、進んでいく。 ガケの上までくると、下に大きい水車がある作業所がみえる。
・ロープでガケからおりて、クレーンの荷物を撃って落として橋にして渡り、対岸へいく。 対岸のヤグラを のぼって、そこにある巨大なレバーを倒す。これで滝の奥に行ける。

■滝の奥の船着場〜木の砦地下の船着場
・滝の水がとまり、奥の通路が現れるが、そこからたくさんのガナードの皆さんまで現れる。対岸からもガナードが渡ってくる。
・1周目だし、一番弾が減らない方法で。
 (1)滝からきた村人一団に焼夷手榴弾を投げる。
 (2)対岸からジャンプしてくるガナードを倒し、コンテナを飛んで対岸に渡る。
 (3)ガナードたちも渡って攻撃してくるが、なぜか中央で対戦するのに比べて、 数が大幅に減っているので楽に倒せる。
 (4)きれいに片付いたら、中央に戻って滝の奥の通路へいく。ふと上をみあげると、 光るお宝があるのて撃って落とす。
このお宝は琥珀の指輪です。

・滝の奥の道を進んで、扉にはまった丸い教団の紋章(教会のカギ)をとると、扉があいてその先には船着き場があります。
・モーターボートで、武器商人の本店がある、砦の地下の船着場(?)に戻れます。

・武器商人の本店のある船着場に上陸し、回復スプレーなどを買ったら、青い扉をあけて外に出ると...強制イベント発生。中ボス2人目、巨人エルヒガンテと戦闘になります。

■ちょくちょく出る巨人:エルヒガンテ戦
・何しろばかでかいので、どうなることかと心配になるが、実はそんなに大変ではない
・ショットガン、弾がなければマシンピストルをかまえる。
・足の間を走りぬけて反対側に逃げ、そこから背中、または頭にむけてショットガンを連射。 エルヒガンテがせまってきたら、反対に逃げる、木を振り回したらよけるをくりかえす。
・しばらく闘っていると、最初に助けたワンちゃんが助っ人にきてくれる。エルヒガンテは 最初は犬を追い回すので、犬と逆方向に逃げて背中を攻撃する。
・寄生虫がでたら、エルヒガンテに走って近づき、画面にコマンドがでるので、 頭にのぼって寄生虫を切る。
・2,3回寄生虫を切ると、エルヒガンテを倒せる。

・ごほうびのお金のほか、広場の中の予備の弾丸やお宝をくまなく集めて、 木の砦をあとにします。
・湖ぞいの板張りの道を教会へと戻る。教会の敷地では、寄生虫つきの野犬が3匹襲ってくるので、 (1周目としては強敵)ショットガンで倒す。ハンドガンだとたぶん負けるぞ。
・教会の扉に、教団の丸い紋章をはめ、扉をあける。

■教会の中
・湖の果てから、戻ってきました教会まで。
・左手奥の階段をのぼり、2階にあがる。通路を歩くと、鉄格子があって先にいけない。
・シャンデリアに飛び移り、反対側の2階通路にうつる。そこで教団の紋章のスポットライト 合成パズル(簡単です)をとくと、鉄格子が上がり、アシュリー監禁の部屋へいくことができる。
・シャンデリアは、一番対岸に近くにきた時に、ボタンを押すと落下せず飛び移れます。
・アシュリーの部屋。ドアにカギなし!中にはアシュリーがいるだけで、監視役もいない! わざと逃がしたわけでもないんだから、ガナードになっても、村人はのんきだなあ。

・ここでやっと、行動をともにするアシュリーと合流
・アシュリーと1階におりると、今回のラスボスである教祖サドラーとご対面。 ただの顔みせで戦闘にはならず、サドラーは今後チャプター3まで会えません。


■籠城小屋にて
レオン「な、なんだ、何で大軍に囲まれてるんだ!?説明しろ、ルイス!」
ルイス「おまえがムービー2秒でキャンセルしたのが悪いの。 ちゃんと事態が説明されてたのに。」

■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略−C2-2
[チャプター2−2]
★ここで、わが攻略ページの要ハンドガン・レッド9モーゼルミリタリーが 買えます。改造後は弾の威力は初期ショットガンの1.5倍、射程距離200メートルの こいつも、改造してないと場所くうだけのただの銃なので....(^^;)、台所のきびしい 1周目ですが、すみません有り金はたいて改造してください。

■教会から脱出
・2人で教会を逃げ出すと、墓地の道からたくさんの村人がよってきますが、 アシュリーが指さす荷車を打つと、それが燃えてあらかた倒せます。
・そのまま村の建物へ戻ります。まず地下通路におりましょう。
・地下通路では武器商人がいますが、このあたりから、ハンドガン・レッド9が買える。 青い的の射的の景品のパニッシャーはもらって即転売し、最初からもってる ハンドガンも売り、レッド9本体とストックを買って、可能な限り改造しましょう。

■村から脱出
・地下道から村の教団の建物に出ますが、ヘリコプターが来る地点に いくため外に出ると、村人が襲ってくるので倒します。
・すぐ右側の農場への門をめざすが、地面にトラバサミの罠が時々あるので注意しましょう。特にアシュリーがひっかかると体力がないのでたいへん。

■農場からも脱出
・農場につくと、真っ暗で見えにくい中、大量ではないが村人が襲ってきます。 アシュリーを隠れさせるカラのコンテナもあるけど、使わなくても大丈夫かも。
・入ったところから右にある2階家の2階の窓から屋根にでて、 屋根つたいに向かいの家の裏庭(?)におります。
・外にいける門があるが、外からカンヌキがかかっているので、肩車しアシュリーに はずしてもらって外に出ましょう。

■小屋でルイスと籠城戦
・しばらく行くと道の途中に武器商人さん、つり橋をわたろうとすると、 ヘリコプター撃墜の知らせが入ります。
・橋をわたり終わるとムービーが入り、村人大軍襲来で2人で近くにある小屋に避難することになります。
※このムービーがかなり長く、小屋の中のルイスと再開、アシュリーがルイスにご挨拶、 アシュリー2階に避難するまで続きます。うっかりこのムービーをスキップすると、 いきなり、八方から村人が襲ってくる戦闘場面になって、ちょっとビツクリよ。

・2周目以降は楽しい場面ですが、1周目は初めての3方向からの襲撃なのでコツを少し。
 (1)3個ほど動くタナがあるので、まずそれでガラスまどをふさぐ。時間かせぎになる。
 (2)最初はハンドガン、窓が2か所やぶられたらショットガン、弾がなくなったら マシンピストルを使う。窓の外の暗闇にむけて照準が赤に変わったところで 撃つ。1つの窓が何とかなったら、すぐ他の窓をみて入ろうとする村人を撃つ。
 (3)中に入ってきた村人は、とても相手にしてられないので、焼夷手榴弾と、 寄生虫を生やしたら閃光手榴弾で倒す。
 (4)とにかく中に入れないように四方の窓を撃ちまくる。ルイスが「2階にあがれ!」と 言っても上がらない方がよい。2階にあがると窓から村人が入ってきたり、 いっそうややこしくなる。
 (5)部屋が村人で混雑してきたら、階段の前へ移動。そこだと敵が一方向になる。
 (6)ある時間がたつと、自動的に村人は帰っていく。そのあとムービーが入り、ルイスは 外に出ていく。村人が落としたお宝は、このあと回収しましょう。

 ・ヤレヤレで、チャプター2−2終了です。


■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略−C2-3
[チャプター2−3]
★ルートが2つにわかれ、片方にあるお宝は見捨てることになります。 クリアしたルートを逆走して籠城小屋まで戻り、別のルートに入りなおせば、 両方のお宝をとれますが、一周目はそんなことは考えないよーに!

■2つのルートから1つ選択
・村人が去ったあと、小屋を出ますが、これから行く先に2つルートがあることが わかります。小屋の裏に、武器商人さんと、どちらか片方の扉をあける装置が。
・1周目の場合、選択の余地なんぞありません。レバーを右に倒し右の扉を あけてください。左は高名なチェーンソー姉妹が相手、ムリ、うまくなってから。
・木の扉の先は、左右に高いやぐらがある砦のようなところを進みます。 クサリで閉ざされた扉をハンドガンで撃ってあけて進みますが、最初の扉の近くにきた ところでムービーが入り、あの巨人エルヒガンテが降ってきます(どこに 入ってたんだよ!)

■アシュリーとエルヒガンテ戦
・アシュリーが指さす左上の大岩を撃って落下させ、時間をかせいで、アシュリーを つれて後退します。アシュリーを待たせ、戦闘開始。
・今回はショットガンで 正面から頭を連射します。寄生虫がでてきたら、よじ登るコマンドが出るくらい近づいて、 頭にのぼってナイフで切る、を2回ほどやると倒せます。
・倒れた時、画面にコマンドがでるのでボタン押しでよけてください。
・これさえ終われば、あとはお宝を拾いつつ先にいくだけ! 高い位置に仮面の宝石(紫)があります。
・途中の小屋で古びたカギを忘れずとって、最後の扉をあけて外に出ます。

■ローウウェイで村長さんの倉庫へ
・すぐ左上に武器商人さんとタイプライターがあり、右の小屋にはメモと少しの お宝があります。さらに先には、村から出る大きな扉が。ここから出たい。 しかし、扉は謎のカギでロックされており、そのカギを探しにいくことになります。
・周りをみると、砦から出てきた扉のほか、高い一本道の先にある扉(もう一方の ルートの出口、開かない)とロープウェイの乗車口しか行き先がありません。 自動的に、アシュリーとロープウェイに乗ることになります。
・ロープウェイの反対側から逆方向のゴンドラがやってきますが、 そこにはガナードの皆さんがのってて、撃ってきたり飛びかかってきます。 ゴンドラが近寄らないうちに、ハンドガンか、マシンピストルで撃って 落下させましょう。
左の建物にもいるので、そちらも撃って落としてください。
・やっと向こう岸につくので、階段を下りていって、続く一本道をいくと、 途中に武器商人さんとタイプライターがあります。一応中ボス戦だから、セーブ。

■中ボス:村長戦
・一本道を行き止まりまでいくと、家というか、ガレージのような倉庫があります。 そこに近づくとムービーになり、終わったとたん、密室のガレージで、 村長(ビトレス・メンデスという名前らしい)と一騎打ちになります。
・この倉庫は2階だてで、ハシゴ、ぶら下がれるクサリ、火薬?など、しかけが色々。 すべてレオンのためのものですが、必要ありません。
・村長戦、ラクするこつは、最初の場所から移動しないこと。
・この時期のショットガンもレッド9も、連射がきかないので使わず、 マシンピストルを使います。
 (1)マシンピストルをかまえ、変身した村長の虫っぽい上半身の真中あたりを 連射します。あの細いところね。
 (2)ある程度たつと上半身がちょんぎれるので、すぐに焼夷手榴弾か手榴弾を2発投げ ると床に落下します。
 (3)...とうまくいかないで、元気に飛びあがった場合は、ぶらさがってきたところをに、 手榴弾か、焼夷手榴弾を連続で2,3個投げ(上空にいるので直撃はできない)、 さらにマシンピストルを撃つと、落下します。
 (4)落ちたあとは、どの銃でもいいから連続でちょっと打ち込めば、倒せます。


・村長を倒したら、義眼がはずれるムービーが流れます。 これが村を出る扉のカギです。
・ここはお宝の宝庫。2階にのぼってハーブなどお宝を回収、次に1階のお宝を回収、 火が燃えている窓があるので、そこから外に飛び出すと、出られます。
・あとは、アシュリーとともに今きた道をロープウェイ乗り場へ戻りましょう。
2周目の場合は、改造ずみのレッド9を使うと、 十数発で片付きますので、やってみてね。

■ロープウェイ乗り場の奥の建物
・ロープウェイ乗り場へのぼる階段で、踊り場から奥へ続く道が あります。行きはスルーしましたが、帰りはその道をいってみましょう。
・ダイナマイトを投げるガナードがいるので、アシュリーをまたせ、 倒しつつ進み、2階の奥に名前のあるお宝ステインの宝石(黄) があるので、とっておきましょう。
・ロープウェイは、帰りはガナードは出ず、そのまま乗った場所につきます。

■お城への道
・義眼のカギで、村から出る大扉をあけると....何やら一本道の先に、 村人らしき姿が...やっぱいるのか、敵さん。すぐ横にハンドガンの弾がおいて あるので忘れずとって、ショットガンをかまえアシュリーと ゆるゆる先に進みましょう。
・ある地点でトラックが村人を倒しつつやってくるので、少し後退し運転席をねらって ショットガンを撃つと、横転してくれます。
・最初は静かですが、横転トラックの横をとおりすぎようとしたとたん、一瞬にして山の ような村人がわいて襲ってきますので、走れ!
・坂の上で止まって振り返り、手榴弾を1発、そのあとで閃光手榴弾を1発、 これでかなりの村人が倒れます。残った連中はハンドガンで倒し、静かになったら 引き返してお宝を回収し、先に進みます。
・めんどくさければ、最後まで走って逃げても問題ありません。
・途中のお宝を拾いつつ、遠くにみえるお城へと歩いていきます。 お城の近くにくると、新たなる村人が襲ってくるムービーが流れ、 アシュリーとお城にダッシュして、橋をあげてしまいます。
・ここでチャプター2−3終了です。


Link Free
[Page TOP]
inserted by FC2 system