Wii:Biohazrd4:Let's Enjoy

Wii版:バイオハザード4 攻略-6

アクションが苦手人むけです
[BIO4 TOP]
武器と倒し方 Chapter-1 Chapter-2 Chapter-3 Chapter-4 Chapter-5 final他

■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略−Final Chapter
[ファイナルチャプター]

ほぼラスボス戦のみです。

★お疲れ様でした、あとはラスボス戦と、最後のウォーターバイクを残すのみです。
サドラー戦は、色々と楽しいんですが、そのあとのウォーターバイクは、 クセのある設定なので、攻略一読された方がよいと思います。 2周目以降、楽しんでくださいね。


■サドラー戦
・セーブポイントからアシュリーとおりていくと、ムービーになり終了後対戦開始。
・特徴、足がでかい。対処のこつは次のとおり。
 (1)ある程度ダメージを与えると、エイダが特殊弾のロケットランチャーを投げてくれるので、 それを使うとロックオン(照準が赤になる)さえできればテキトーに撃っても必ず倒せる。
 (2)足の目玉をねらい、苦しみだしたら、よじのぼって頭の目玉を切るを 繰り返すのがスタンダード。ただ相当時間がかかる。
 (3)近寄ってきたら、足の間をとおると大きいダメージを受けるので、 左右をすりぬけて逃げる。
 (4)あまりに離れすぎると、テキは飛行してきて押しつぶすので、 ダッシュでよける。
 (5)反対側の建物に逃げてもいいが、鉄筋を投げてきたりしてかえって危ないので、 最初の建物で決着がいいかも。
 (6)建物のはしっこのクレーンも、必ず当たるのでダメージのたしにはなる。
 (7)手榴弾もダメージのたしにはなる。
 (8)..といろいろあるけど、レッド9で足の目玉を攻撃して、苦しみ出したら、正面目玉に ロケットランチャーを命中させる、が一番きく。このあと1,2回の目玉攻撃で特殊弾までいきます。


・サドラーが倒れたら、エイダとのムービーが入り、終わった途端に 脱出までのカウントダウン、スタート。ただ、お宝を拾う時間はあるので、 回収したらエレベータで、アシュリーのところにもどる。
・ムービーが入り、穴に飛び降りるところからアクションスタート。 普通に走っていって、ウォーターバイクに乗ればよい。

2周目の場合
・エイダが投げてくれる特殊弾は、別に使わなくてもサドラーは倒せます。 で、余った特殊弾をお持ち帰りすると、次にそのデータで始めた時に、 普通のロケットランチャーの2倍の値段で売れます。 (持ち物をつめて、苦労して持ち替えったのに....もっと高いかと思った。)


■ウォーターバイク
・洞窟の壁にぶつかってもナゼカ大丈夫ですが、 障害物や中央の仕切りにぶつかると事故ってゲームオーバーです。
・つまり、障害物は、よけすぎるくらい大げさによけましょう。
・アシュリーが「急げ!」といったあとは加速ボタン倒しっぱなしで最後まで いかないと、ぶつからなくても、波にのまれてしまいます。
・爆発があったら、落下してくる物体の逆側にハンドルを大きく切る
・出口が見えたら、ムービーになって、そのままエンディングです。

ノーマルモードの場合
・気のせいか、ラスボスの強さは、イージーモードと変わらないような...
・ウォーターバイクの難易度は同じだと思います。



■BIO4:ボスの皆さん、本編で紹介した以外の昇天方法 (2周目以降)
[ボス戦:2周目以降・いろいろ昇天方法]

□要する時間が短いという点では、無限ロケットランチャーを 1,2発、または弾無限マシンガン(シカゴタイプライター)が早いでしょうけど、 それではおもしろくないので、それ以外ということで...色々やってみました。

★エルヒガンテ正面から頭に、改造ずみハンドガン・レッド9で10数発。 虫も出ないで、そのまま倒れる。2体目、3,4体目とだんだん強くなるので、 弾数は増えるけど、レッド9だけで倒せます。
 ※チャプター5の溶鉱炉のところで、エルヒガンテを穴におとさず、 両方ともロケットランチャーなどで倒すと、2倍のお金を落とします。 溶鉱炉のフタもロックしないので、そのあとも使えるし(何に?)。


★チェーンソー姉妹2人いっぺんに来るんですよね、それが困る。 焼夷手榴弾でも閃光手榴弾でも何でもいいから足止めして、1人づつ手榴弾を よくねらって2,3個投げる...ああ手榴弾のむだ使いかな。ショットガンでやっても 相当な弾を使うし... やっぱ、 ロケットランチャーで他のガナードの皆さんといっしょに一掃だね!(つまりお手上げです。 経済的に倒す方法みつかってません)
 ※チャプター2の2ルートどちらか選択するところで、砦の円形の中庭の戦いで、 ロケットランチャーで 片方倒すと、場所が正反対でも姉妹2人とも倒れます。狭いせい?


★村長ストーリー攻略本編では1周目のためマシンピストルと手榴弾でしたが、 2周目以降はだんぜんレッド9が楽しいし、ラクです。
 むきだしの背骨のような部分に、改造ずみレッド9を十発ほど連射すると、 上半分がちぎれて飛びあがるので、それにもレッド9を数発連射ですぐ落ちます。 落ちたら、追い打ちを数発うって終わり。手榴弾など他の武器はいりません。 ポイントは、レオンは最初の場所から動かないこと。動くと話がめんどう になって時間がかかる。 しかし、「村長」ってモンスター名かしら。


★ガラドール手榴弾2発。きっちり背中に命中させる必要がある。 本編には気長な作戦をのせましたが、ホント 銃系ではうまく倒せるいい案がない。ツメがどこかにひっかかって、動きが固定されれば、 かなり速く倒せるんだけど。背中の虫の白い部分を正確にねらえば、レッド9で15発で倒れて くれました。マグナムなら数発。 ただ、なかなかツメがひっかかってくれないんだなあ。

★アルマデューラ(鎧)イージーモードでは対戦しませんが、 ノーマルモードでは集団で寄ってくる...くるな...。 頭をねらってマグナムかショットガン 連射、寄生虫が出たら閃光手榴弾。胴体はいくら撃ってもだめです。

★ヴェルデューゴ...だめ。(ロケットランチャーとシカゴタイプライター 以外ではまだ倒せてません。)

★サラザール本編にのせた倒し方が一番早い。ロケットを使わない となると、マグナム連射、そのあとはショットガンかなあ。手榴弾はうまく 当たらない。目玉への攻撃は弾が散らないレッド9が一番ききます。

★リヘナラドール、アイアンメイデン焼夷手榴弾か手榴弾2発。 まだ生きてたらさらにショットガン1,2発。 または改造すみマシンピストルをおなかに100発。 それらを組み合わせてもいいかな。このコたちはぜんぜんこわくありませーん。

★ガトリング男手榴弾2発、まだ生きてると思うので、 +ショットガン数発、早いといったら早いけど、ちとつまらないかな?
 ※先日ハンドガンクリア、というのをやっていてへんな方法を発見しました。 ガトリング男に抱きつく!作戦。体が重なるくらいに 近づくとマシンガンを撃ってきません。背中の方にまわってナイフで切る!そのあと レオンは殴り倒されますが、しつこくまた重なるくらい接近してナイフ...とエンエン繰り返して いると、時間かかるけど倒せます。ただし回復薬がある程度必要。 もちろん、おすすめできません

★U-3スコーピオンキング似。落ちる鉄コンテナでは設定上倒せません。どうクリアするかは本編にあるように、よける、 ひるます、逃げる、をくりかえします。 ドーナツ型コロシアムでの対戦では、傷痍手榴弾をありったけ連続で投げる。 最後の方だから遠慮なく。ハハハ。

★クラウザー異様な体格のヒト。 攻撃するより、まずボタン押しでよけないとゲームオーバー。 3つのレリーフ争奪戦ではロケットランチャー ぶつけても倒せません。倒せないという設定のようです。 早く撃退したい場合は、下を向き、足をねらってナイフをふりまくると 2,3回あたるだけで閃光弾なげてきます。(足以外あたらないような 気がする)接近戦がいやな方は、マシンピストル撃ちまくるのがいいかな。 これもねらうのは足。
 変身後?の最後の対戦では、これまた足をねらって何かを連射する。 本編ではマシンピストルでしたが、改造ずみのレッド9でも倒せます。 速いといえばマグナムは早い。

※ADA THE SPYのクラウザーは、他ゲームと違っていて、遠方からこちらに走ってくる 時に、ライフルで 足のふとももあたりをねらう、以外倒せません。非常口をあけてすぐね。

□□番外編□□
★マイクロケットランチャーで狙って、恩を仇で返しているプレイヤーが 多いようですが、何発くらっても落ちないそうです。「どこねらってんた!」 と怒られるだけ。心広いなあマイク。ルイスは攻撃すると殺されるのに...
 でもそんなマイクも、お宝集めをしているレオンがいるところに、機銃掃射を してくるおっかないところがあります。全員片づけて、音楽がやんだ あとも、ずっと撃ってます...(弾はレオンの近所には飛んでこないようである)。 マイクも、弾無限武器もってるようです。


□□どうしても秒殺したいんだけど□□
・すっごくお急ぎのアナタに。反則ですが、アナザーオーダーをクリア後買える シカゴタイプライターを使うと、 上記の中ボスや名前のあるモンスター中、 サドラーとサラザールをのぞく全員、10秒以内に倒せます。 (サドラーとサラザールは段階をふむ必要があるのでもうちょっとかかります。)
 特にアルマデューラには有効で、数秒で 蒸発してくれますし、クラウザーとの持久戦もすぐ閃光弾をなげてくれて無傷で すみます。エルヒガンテは1秒くらいでほんまに秒殺。
 ロケットランチャーは強いけど、小回りがきかないので、使える相手とそうでない 相手がいますね。
 あと、私は見たこともないですが、マーセナリーズを全キャラ5つ星でクリアすると 買えるらしいハンドキャノンの威力は マグナムの数倍で、弾数無限になるそうなので、もっと早いかも?
 いずれにせよ、普通に買えない武器は反則!っすよ、ストレンジャー(笑)



■BIO4:クリア特典など
[クリア特典、他]

★全モード共通特典:セーブデータから同じモードで始めた場合
・装備、お金やお宝のほか、レオンとアシュリーの体力ゲージ、武器商人の品ぞろえ まで引き継がれる。スペシャルコスチューム1が選択できるようになる。 武器商人が無限ロケットランチャーとマチルダを売ってくれる(高いけど)。
・ム−ビーコレクションがみられるようになる。 おまけゲームのThe Another OrderとADA the Spy, シューティングゲームのマシーナリーがプレイできるようになる。

★イージーとノーマルの特典?:プロフェッショナルモードが追加される。(いらん)

★弾数無限のマシンガン・シカゴタイプライターは----おまけゲームの The Another Orderをクリアすると、本編で武器商人が売ってくれる。 私的にはとーぶん攻略作りはムリです。

・The Another Order---クリアだけなら、長さが短いのでたぶんノーマルモード1回目より簡単です。動かすのはエイダです。おおまかなコースは次のとおり。
 ★「フック」コマンドが出る場所では、フックを使わないと先に進めません。
 C1:教団建物のカギは屋根の上(フックでのぼる)、教会のカギは代わりに木の砦で 拾った宝石をいれてとる、教会の中で光を合成すれば鐘がなる。
 C2:村長の家、村、農場を往復。村人に捕まって逃げた後、鉄のカギで村長の倉庫への道をあけ、 村長の倉庫でチェーソー女を倒しロープウェイのカギをとる。エルヒガンテのルートを逆走し村へ。
 C3:城の中庭でお宝をさがし、外廊下を逆走し宝の部屋(2階窓から フックで)でカギとなる砂時計をとる。寝室からガラドールの檻の部屋へ進み、宝箱の奥に 砂時計をはめるとドアがあく。
 C4:事故現場ではフックでお宝をとって一番奥の橋の上へ。船の工場では、最初の大砲の カギをとり、撃ったあとゴンドラで対岸にいき、2番目の大砲のカギをとって撃つとカウント 開始。全砲台を壊し、ゴンドラで対岸に戻り時間内に目的地へ。最後にレオンを援護。
 C5:孤島の砦でレオンの通ったあとを戦闘員を倒しつつ通過。教団本部でクラウザー戦。 足をマシンピストルで連射、ころんだあとはあらゆる火器を連射。続くサドラー戦 は手榴弾や他の武器で消耗させたあと口をねらってハンドガン連射。 最後の時間制限イベントは、まず2回飛び降り、鉄骨の回廊を走り、フックで目的地到達。
★この話は、弾が少ない、ハンドガン(ブラックテイル)の威力が弱い、エイダの防御が薄い、 とやりにくそうですが、エイダはすばしっこく、足が速いです。ひたすら敵の横をすり ぬけて逃げる、逃げる...でけっこうサクサク進みます。ガトリング男などには 何度か殺されるかもしれませんが....
★武器は全種類必要。最も強いのはボウガン。おすすめはここでこそライフルです。
★何より、目の前のニンジン(シカゴタイプライター)のため、走れ!エイダ?

☆スペシャルコスチューム2は----シカゴタイプライターと同じ条件。とほほ。 たしかにアシュリーがヨロイ着てて、ダメージ受けないんだけど、そのかわり、 足が遅くなる...。

☆特大リボルバー拳銃・ハンドキャノンは----マーセナリーを全キャラ5つ星で クリアすると、本編で買えるらしい。これは非常に、ムリ

☆こんなこともできるよ:バイオ4特殊攻略・喫茶トラヲ様----ノーマルモード2時間以内クリア、 命中率0%クリア、最小撃退クリアなど、あと小ねたおもしろい。


Link Allowed
[Page TOP]
inserted by FC2 system