Wii:Biohazrd4:Let's Enjoy

Wii版:バイオハザード4 攻略-3

アクションが苦手な人むけの攻略
[BIO4 TOP]
操作,倒し方 Chapter-1 Chapter-2 Chapter-3 Chapter-4 Chapter-5 final他

■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略−C3
[チャプター3−1]
★ここからしばらく美しい古城でアクションです。バイオならではのところ、楽しんでね。


武器商人さんたら、多角経営。射的ゲーム登場
・武器売場のとなりに、ときどき(全部で5か所)射的ゲームのコーナーが開設されてます。 ボトルキャップがそろうたびにもらえる賞金がビッグで、 特に1周目は助かるので、ぜひ挑戦してみてください。
・しかしまー、サラザールの城だの、教団本部だの、こっちが死にかけてる ような場所に、なぜあんなものが...さすが武器商人さんだわ。
・射的の武器はそなえつけのもの使いますが、おすすめはハンドガン。マシンピストルや ショットガンは弾が広がるので、当てやすい分アシュリーにもあたっちゃう...。

■お城に入ったところ
・武器商人がいてタイプライターもあり、お金の宝箱、タルもあります。やれやれ 一段落。
・狙撃はありますけど、ライフルを購入する必要はありません。 あれは2周目以降のアイテムです。スコープのぞきたいなら、ロケットランチャー 構えればのぞけます。 あ、でもバイオに慣れていて、ライフルでやってみたい方は、どうぞ。
・その分浮いたお金で、ハンドガン・レッド9とショットガンを、 改造できるところまで改造します。余力があったらマシンピストルも。 ロケットランチャーはしばらくは必要ありません。 アタッシュケースにライフルの分のあきができるので、 ひろった弾、手榴弾、ハーブを、つめこめるだけつめこみましょう。
・では、レッド9を構えて、階段から先に進みましょう。 1本道です。

■大砲の番をしている?邪教徒さん
・しばらく行くと前方上の方に邪教徒がいったりきたりしています。ハンドガンで 1人を撃ってそのまま待っていると、2,3名が階段をおりてやってきますので、 倒します。村人同様、ハンドガン数発で倒せます。効率よく倒すには頭をねらってください。

■砲台を炎上させる
・階段をのぼると、2か所の大砲から火の玉が飛んでくる場所にでますのでストップ! アシュリーがこれをくらうと、一撃でゲームオーバーです。
・アシュリーを待たせ、左手奥にある砲台の横の赤い燃料タンクを、 火の球をよけつつレッド9で撃ち、砲台を炎上させます。
 もう1つの大砲は見えないのでほっておき、左の壁にはりつくように進むと、降りる 階段が左にありますが、手榴弾が回収できる以外メリットないので、 スルーして直進しましょう。(火の玉はこの移動方法だととんできません。)

■使われていない大砲を上に上げて、城を砲撃する
・スルーした階段の下には使用されていない大砲があります。
・門をくぐって階段をのぼると、お城のテラス風の広場にでますが、ストップ! またしても火の玉が飛んできます。少しもどって階段の陰にかくれ、アシュリーをそこで待たせます。
・ここで広場の中央につっこんでいく前に、しなければならないことがあります。 今きた階段をおりて、はるか遠方からゆっくりやってくる 邪教徒さんを倒し、またアシュリーのところに戻ります。これをやらないと...あとで アシュリーが誘拐されてゲームオーバー。

・さて、ハンドガン・レッド9で砲台という砲台をすべて壊します。ここは 未改造でも大丈夫。他のハンドガンでは届きません。ショットガンの弾は可能な限り温存しましょう。手順は次のとおり。
 (1)まず階段をすこしおりた安全な場所から、壁ごしに奥の砲台(にある燃料タンク)を レッド9で撃ち炎上させます。
 (2)遠すぎて照準のマルがロックオンしない?かまいません、そのまま撃ってください。十分レッド9の射程内です。レッド9は、照準が緑のままでも弾は当たるのです。
 (3)火の玉をよけ、ダッシュですぐ近くの小屋に入り、中の邪教徒さんを倒し、お宝をゲットします。小屋からレッド9で、右の奥の砲台をねらい炎上させます。
 (4)再び小屋のドアからダッシュで出てすぐ右折し、奥にある宝はこをあけます。 このお宝は金のブレスレットです。
 (5)タイミングをみて、そこからダッシュで広場の中央を横断し、円形の穴のむこうにある 小屋にかけこみます。
 (6)小屋の窓から、お城の天守閣方面にある砲台をレッド9でねらい、砲撃手を倒します。(ここは燃料タンクがない)

・これでようやく、火の玉は飛んできませんので、小屋からでて円形の穴のわきにある クランクをゆっくり回し、下の階にある使われてない大砲を上にあげます。
・アシュリーを呼び、大砲に点火。お城の内門が壊れて、城の内部に入れます。

■宝剣の間
・破壊した門から城内部に入ると、武器商人さんがいます。その先は一本道。
・最初の部屋にある白銀の宝剣をとります。そのまま階段を上がり、2階にいくと 大量の邪教徒さんが左右からおそってくるので、急いでショットガンと焼夷手榴弾 などで倒します。 この間アシュリーは何とかつれ歩きましょう。待たせると誘拐されますから。 1階には、 赤い服の上級?邪教徒が出現するので、倒します(けっこう強い)。
・全部倒してから、ゆっくり部屋をまわってお宝ゲット。最後に黄金の宝剣をとって 1階の白銀の宝剣 の場所にいれ、黄金の宝剣のあった場所に白銀の宝剣をいれると、扉が 出現しますので、あけて先に進みます。

■正門から謁見の広間へ
・歩いているとルイスに逢いますが、ここでは会話するだけです。
・正門から中の大広間に入ると、お城の主のサラザールがご挨拶にきます。 正面の通路が彫刻つきの壁?で閉ざされ、当面の目標はその彫刻にはまる、3種類のオブジェのゲットです

・ノーマルモードの場合
 正門にカギがかかっていて、向って左側の扉の奥にあるカギをとってこなくては、 城の中に入れません。左の扉をあけて少しいったところでアシュリーを待たせ、 ミニ教会の正面扉からゾロゾロくる邪教徒に焼夷手榴弾をなげます。ミニ協会の 先の橋の上に、ボーガン邪教徒がいるので、遠方からハンドガン・レッド9で倒して から、さらに奥にある倉庫に進みます。倉庫の中2階に正門のカギがあるのでとり、 大量の邪教徒が入ってきたら、間髪いれず1階の燃料タンクを撃つと、一掃できます。


・最初の部屋の高い壁に、お宝(ステインの宝石)がはまっているので、 撃ち落としてね。これ忘れやすい。
・正面の通路が閉ざされているので、タイプライターでセーブしてから、 向って右のドアをあけてそこから先に進みます。

■絨毯の通路、地下牢
・窓から外が見える美しい絨毯の通路に入ってすぐの左の扉は地下牢で、カギがかってます。
・奥のつきあたりを左折すると、火をはく銅像があります。その右側の絵から、 地下牢のカギをとり、引き返します。
地下牢の入り口でアシュリーを待たせ、地下牢に入ります。奥の鉄格子の牢屋の中に、 銅像のはく火をとめるレバーがあります。

■ガラドール戦
・地下牢の鉄格子の中には、盲目のモンスター・ガラドールがいます。 ボスをのぞくと、チェーンソー女と並ぶバイオ4最強の敵・ガラドール....。 これを含めて3回、対戦しなくてはなりません。
・正面から戦っては手榴弾でもショットガンでも勝ち目はありません。 一撃が正確で痛いので、場所をさとられないようにひたすら歩いて逃げ回ることです。 ガラドールが鐘に近づいた時に、鐘を打って攻撃させ、そのすきに背中にショットガンを 合計10発以上打ちこんでください。焼夷手榴弾も1発くらいあてるとより早く倒せ ると思います。それでも倒れなければ、うまいこと背中を むけた時に攻撃、歩いて逃げる、を地道に繰り返します。
・レッド9は改造ずみで最強の状態なら使えますが、1周目はやめた方が....

■水の大聖堂への通路
・地下牢でレバーをあげたら、絨毯の廊下を正面から邪教徒さんがやってきますので、 (ランプは使わない方が能率がよい)ふつうに攻撃して倒します。
・アシュリーとともに火をふく銅像のある通路へ再び進みますが、 廊下のつきあたりの前でアシュリーを待たせます。なぜか?ダイナマイトを投げて くる邪教徒さんが待っているからです。
・廊下の突き当りの先で、ダイナマイトをよけつつ邪教徒さんを倒したら、アシュリーを呼んで 銅像の間をさらに進みます。この廊下にはいろいろなアイテムがあるので、 拾っておきましょう。
・そして、奥の立派なドアをあけると...いや、あける前に心の準備です。

■水の大聖堂・1F
・あけると、広くて池がいくつもある大聖堂に出ますが、ここに大量の邪教徒さんが... 前、右、左の3方向から襲ってきます。これがまずい!
・入ったらすぐにアシュリーをつれて、左のスミまでダッシュします。そこで左通路の正面から くる少数の邪教徒さんをショットガンで速攻で倒し、ハンドガン・レッド9に持ち替え、 すぐに右をむいて、右からくるたくさんの邪教徒と、右にまわろうとする遠方の邪教徒を 片っ端からたおします。この方法なら、そんなに機敏に動かなくてもアシュリーが無傷の まま、敵を一掃できます。

・ノーマルモードの場合
 第一陣一掃のあと、強力な楯をそなえた第二陣がやってきて、もーショットガンの弾が〜 ハンドガンの弾が〜なくなっちゃう〜という、限られた資源の消費が激しいステージ になっています。ですので、 ノーマルの場合は、ショットガンもハンドガンも温存し、しょっぱなにロケットランチャー、 以降は手榴弾とマシンピストルで、豪快に邪教徒のみなさんをぶっとばしましょう。


・全員倒したら、壁をまわってお宝を回収し、先に進み階段をおります。階段下には、 新たな邪教徒さんがいるので、倒しながら降りて奥のドアをあけます。
・奥の小部屋には人がのる床のスイッチがあるので、アシュリーと自分でのって、 水の大聖堂にクランクの台を出現させます。今来たドアをあけて、湧いてきた邪教徒さんを 倒しながら水の大聖堂まで引き返します。
・ここではアシュリーにクランクを回してもらい、自分は周囲を 警戒しましょう。回し終わると階段がおりてくるので、上って先に進みましょう。

■水の大聖堂・2F
・階段をのぼると、同じような大広間ですが、回廊というか、中2階のようなところにクランクが 2か所あります。中2階には直接はいけず、アシュリーを肩車して中2階に上げ、 アシュリーにクランクをまわしてもらいます...、ここが狙撃コーナーです。
アシュリーを肩車する前に、ハンドガン・レッド9(またはショットガン)を構え、 心の準備を....。
・アシュリーが中2階にあがったら、すぐさま4,5歩バックし、 アシュリーに近づく一番近い邪教徒を確認し、レッド9を正確に4,5発連射で 当ててください。(他のハンドガンは射程と威力がたりない)
・ただし、ショットガンの場合は、この1人目の邪教徒がアシュリーをかついだ後に そばまで走っていって、邪教徒さんの下半身あたりを撃ってください。
・倒れたのにさらにもう1発撃つと、アシュリーにあたってゲームオーバーなので注意。
・1人目の邪教徒さん以外の、パンピーな邪教徒さんは、どこからどう撃っても、 レッド9は数発、ショットガンは1,2発で倒せます。

☆1人目の邪教徒さん---特別な人?ショットガンだと、10発撃っても倒せない。 レッド9なら4,5発で倒せます。ライフルならど真ん中にあてれば1発でOK。
 しかし、アシュリーをかついだあとは、どの武器でもかなり簡単に倒せます。


・残りの邪教徒さんをレッド9かショットガンで、見つけしだい倒しまくりましょう。
・さて狙撃で忙しいレオンにも、邪教徒さんが襲いかかってきます。先にレオンを襲う邪教徒を 倒してから、落ち着いて2階の邪教徒さんの狙撃に移りましょう。
・ぽやっとしてるとアシュリーが邪教徒にさらわれますが、 特に問題ありません。アシュリーをかつぐ邪教徒の胴体の下の方をテキトーにねらって 撃てば、邪教徒は簡単に倒れ、アシュリーにも当たりません。

・2周目...じゃなくても、ライフルでやる場合は、目で邪教徒さんがどこにいるか確認し、そちらにライフルをむけて 照準を合わせて撃つ、すぐに目をはずしてまた邪教徒さんを探す...のくりかえし。 アシュリーをかついで急ぎ足の邪教徒をスコープでねらうのが非常〜に難しいので、さらわれないように!早期発見でさらわれる前に退治。

・アシュリーが2か所のクランクを回し終えると、大聖堂2Fの奥にある池に、とび石の ような台が浮上します。飛び降りるアシュリーを受け止めておろし、その とび石を飛んで、先のドアに進みます。

■逆さ石像の広間・アシュリーさらわれる(1回目)
・水の大聖堂の次にある部屋は、石像が逆さにぶらさがった謎の部屋。武器商人さんも いるし、最初の射的ゲームがあり、タイプライターもあります。何度かもどって くる部屋なのですが、もどるごとに構造が変わる本当に謎の部屋です。
・石像の目、壺、部屋のはしのキャビネットなどからお宝をゲットしたら、正規ルートと 思われる正面の廊下を進むと、アシュリーが城の自動トラップにひっかかって壁の後ろに 拘束されます。この壁はやぶれないので大回りします。
 ここでチャプター3-1が終了。


邪教徒の皆さん「お遍路、お遍路、お遍路...」(..四国とか?)
邪教徒の皆さん「偶数日、当てますかーら..偶数日、当てますかーら...」
レオン「そうか、...次から奇数日に来るかな」

■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略-C3-2
[チャプター3−2]
・やっと!アシュリーがさらわれて(城のトラップにひっかかっただけ^^;)くれました。
・ただレオンが1人ということは、つまり難敵ばかりになるのですが、 思うぞんぶん?撃ちまくれますぞ。


■地下の回廊
・アシュリーがさらわれた廊下の右壁面の扉から、下水道?みたいな地下の廊下に 入り、入口を飛び降りたあと、先へ先へと進みます。
・この地下では、プレデターの ように、ふだんは透明で、攻撃を受けると姿をみせる巨大な虫のバケモノが出ます。
・地下のぴちゃぴちゃした回廊を進む途中、たびたびその虫のばけもんが襲ってくるので、 陽炎のように見える部分にハンドガンを撃ちこんで倒しましょう。

■ノビスタドール(虫のバケモンの皆さん)
・城の地下の透明な虫は、後半は普通に姿を見せて、空中を飛んで 登場します。死して宝石を残します
 形状は、人間くらいの大きさで、羽の生えたクモみたいな形です。 たいして強くないせいか、名前があまり知られていませんが、ノビスタドールといいます。 つかまれたらふりほどけばダメージはちょっと、体が細く動きが速いので、 マシンピストルが一番能率よくききます。


■地下牢の広間と貯水池
・さらに先にいくと、水のない貯水池におりることになりますが、透明な虫のばけもんが いるので、降りる前に手榴弾を投げるとラクです。
・水のない貯水池からあがって、先にあるドアをあけると、 囚人収容施設?のような地下牢が複数ある広間に出ます。 地下牢が続く先には、大きな貯水池が あって、水をぬかないと進めません。

・各牢屋に入って、手記やお宝をとったあと、この広間の入口近くの向って左側にある 廊下を進みます。壁がくずれて進めなくなっていますが、すぐ左の牢屋の中をつっきると 廊下の先にでられます。
・でたところに貯水池の制御室のような部屋があるので、そこでお宝各種をゲットして、 排水のスイッチを入れ、もときた道を地下牢の広間まで引き返します。
・貯水池の制御室には、盲目の蝶のランプというお宝があります。虫の残す宝石をはめると...

・地下牢の広間の奥にある貯水池の水がなくなっているので、おりて反対側から 上ります。この池の中にはハンドガンの弾など、役立つお宝があるのでもれなく拾いましょう。
・のぼった先にみえるドアに近づくと、ギーコギーコという音が....

■ギロチンの間
・出たあ!、迷路の定番、振り子のように巨大な刃がゆれている通路です。 モチロン、その刃をくぐりぬけて進むのです。
カンタンです。刃のそばまで近付いて、あとは刃が正面を通過した直後に走り抜けるか、 ジャンプするか、です。歩くと失敗しますので必ず走ってください。失敗してもコンティニューできます (今回、ノーコンティニューで終えても特典つきません)。

■逆さ石像の広間・再び
・ギロチンの間からでて、梯子をのぼってドアをあけると、あの逆さ石像のある広間の2階の 回廊の向って右側部分に出ます。
 しかし、さきほど見た時と違い、柱が立ち祭壇ができて儀式やってるほか、 正面に向かって右側の回廊に「ハシゴ」がかかっており、武器商人さんが2階に移動 しています。
★壁際ぐるりと一周する細い2階廊下は本当はギャラリーと言うそうですが、ここでは回廊を呼ぶことにします。
 まず、儀式をやっている中に手榴弾を投げ入れます。シャンデリアに飛び乗って反対側の 2階回廊に飛び移り、少し奥の方に歩いてから、別のシャンデリアにのって戻ります。 すると回廊の鉄格子を上げるスイッチがあるので入れると、2階回廊が自由に通行できる ようになります。
・名のあるお宝は、2階右側回廊のつきあたりの宝箱のくぼみのある仮面。赤い服の 上級邪教徒がおとす邪悪な宝玉
・グッズを回収して1階に飛びおり、邪教徒の落した宝石を回収しましょう。 今度は豪華な階段から2階回廊に上がると、武器商人さんがいて、彼の後の赤い扉から 次の目的地へ続く部屋に入れます。武器商人さんのところで、ロケットランチャーを 購入しておきましょう、念のため。

■中央に大理石の台があって壺がたくさんある広間
・命名しにくい部屋だ.....。
・黒服の邪教徒が襲ってきますが、たいしたことないです。赤い服の上級邪教徒が 「サロンの扉のカギ」をもっているので、追いかけて倒しましょう。
・コツは自分と反対側の回廊にいて動かない時に、ハンドガン・レッド9を連射で HPを削り、屋内の階段の下に見えた時に手榴弾でしとめる、かな。
・ただ...逃げ方にへんなくせがあるので、最初はたぶん取り逃がすと思います.... すると...。
・もときた扉?から 広間に戻る時、ムービーが入って、中央の大理石の台にガトリング砲がせりあがって赤服 邪教徒が打ちまくります。...... そんなモノを室内に用意するなよ!!
 (1)まず、ドアの陰にかくれて、砲撃が一段落したら飛び出て、走りながら攻撃すると、 当たらずにすみます...が、こっちの攻撃もうまく当たらない。
 (2)ガトリング砲は正面に装甲板がついているので、少し横からじゃないと当たらないんですね。 しかし止まって撃つと向こうも正面をむいてくるので....
 (3)色々やったところ一番効率がいいのが、ガトリング砲のすぐそばで走り回ることです。 レオンの速度に方向転換が追い付かないので、隙をみて赤服を連射(武器はこのさいなんでもよい)、撃ち返されるのでまた走りまわって振り切って連射、を繰り返せば何とか倒せます。
 (4)資金に余裕があれば、ロケットランチャーをおすすめします。一撃でしとめられます。

・まあとにかく、赤服を倒し落下したカギを広い、奥のサロンの扉から次の部屋にいきます。

☆邪教徒さんのガトリング砲って?---商品名バルカンっていうのが有名みたいですが、戦闘機搭載用だって。もっと小さいのを探すと、バルカンの小型版で、7.62径のライフル弾を使うガトリング砲商品名ミニガンってのがある。砲身の束が回転しながら1分で2千〜4千発という、通常のマシンガンでは考えられない高速の連射を行う...のだそうです。

■絞首刑の絵の部屋
・ここもまた美しい部屋ですが、巨大な絞首刑の絵が4枚どーんと..。絞首刑にされた人数が、 1,2,1,2となるように絵を回転させてください。1,2,3,4。 ドアが出現するので、そこから次の部屋へ。

■中央に何もない2階建の広間
・ここも命名しにくい部屋だ.....。
・入るとサラザールが2回目のご挨拶にきます。その直後、 大量の邪教徒にかこまれますが、 焼夷手榴弾で時間をかせいで、ハンドガン・レッド9で1人づつ倒し、頭から虫がでて きたら閃光手榴弾。2発くらいあれば全員倒せます。
・遠方からボウガンを撃つ邪教徒は、威力のあるショットガンで倒しましょう。
・どんどんボウガンの邪教徒が追加されるので、2階にあがって見通しがいい場所で ハンドガン・レッド9で1人づつ倒します。ここはテキ頭上のランプを撃つ方法が 大変有効。邪教徒が炎上し、寄生虫もはやさずに一撃で倒れてくれます。

・邪教徒が片付いたら、2階の白い扉のあるコーナーのはしっこにある赤いボタンを 押します。これでセキュリティ解除。宝箱の台座があがってきます。 その次に、2階の反対側の中央にある扉をあけ、細長い 部屋の奥のをわります。するとお宝用セキュリティ?システムのスイッチがあるので 押します。
・白い扉のロックがはずれ、部屋の中央にせりあがった宝箱に、橋がかかり、とりに行けるようになります。 そこでやっとこ、オブジェの1つが手に入ります。

・ノーマルモードの場合
 信じれない場所から、バズーカ隊が複数出現するため、命がいくつあってもたりない ステージです。 セキュリティ解除後、2階の壁に窓があいて、バズーカ部隊が2組、ロケットを撃ってきます。 正面にいたら非常にまずいので、どっちかによける!橋を渡すと、宝箱の横にロケットランチャーをもつ邪教徒さんがいつのまにかせりあがっていて、これまたロケットを撃っくるので、再び逃げる!
・ロケット弾は部屋の中に逃げても、ドアを壊すほどの威力です。壁の窓のバズーカ隊は セキュリティ解除時だけ出現するみたいですが、 宝箱にはりついてるバズーカ隊は、定期的に撃ってきます。 後ろからショットガンで倒して、急いでレリーフを とって、これ以上何か起こらないうちに2階の白い扉から一目散に逃げましょう(^^;)。


☆「バズーカ」とは?---ぐぐってみたところ次のとおり。バズーカは、 第2次大戦ころの米軍の携行型対戦車用ロケットランチャーのM9とかM20の愛称 だそうです。大戦中は、対戦車よりも、対トーチカ用でご活躍されたようです。 今の携行式ロケットランチャーよりずっと長く、1人では撃てません。 従ってバイオ4のスマートなRPG-7などは、バズーカと呼べないわけですね。

■中庭を見渡せる外廊下
・白い扉から出ると、ドアが3つある小部屋にきます。開く方のドアを あけると...静かなクラシックな廊下が続きます。
・途中にある噴水のカラスは、ハンドガンで倒すといいものを落とします。 噴水のお宝をとり、(噴水横のドアはアシュリーがいないとあかないのでそのまま) タルを壊しつつ、さらに進むと、 サラザール城の美しい中庭ぞいの外廊下になります。 外は月夜。ここはバケモンは出ないので、音や風景を楽しみましょう。 うーーん、バイオって、いいなあ!と思う場面です。

・外廊下の奥に、大きな寝室の扉があります。あけると、エイダのムービーですが、 特に操作は必要ありません。ここでチャプター3-2終了。

・ノーマルモードの場合
・寝室の扉がロックされ、あきません。カギは、寝室が面している美しい植木の 迷路になっている中庭の庭園にかくされています
 中庭にある2か所の噴水にかくされている「月のレリーフ」2個が寝室のカギです。 サラザールが「この中庭は私も迷うくらいです」と言うのですが、この言葉は 大げさではない。2つあるアーチ型の橋をめざしましょう。むかって右側の アーチの下を通ったところに噴水があり、左側のアーチ型の橋の上にもう1つの 噴水があります。
 襲ってくるモンスターはすべて野犬タイプ(コロミナスというらしい)で、 動きが早いですが、 強くありませんので、ハンドガンで倒せます。カギ以外にも、色々な宝箱が あります。



■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略-C3-3
[チャプター3−3]
■豪華な寝室(「春」の間)
・エイダはどこかに去り、あとはボッティチェルリの「春」が飾られている 趣味のいい寝室でお宝探し。なぜか個人の城の寝室に 店をかまえる武器商人もウェルカム!してるし。
・ここのお宝は真珠とルビーの鏡です。
・タイプライターの先にあるドアから外へでて、左折せず、直進してください。

■豪華なダイニング(RoseMoonの間)
・奥のドアをあけると、L字型の英国貴族風の食卓の部屋にきます。 ゴハンは食べられないけど...
・壁にはクラシックな絵画に並んでへんな詩のプレートが数枚あります。 謎の答えは「最後に何を食べるか」。食堂の一番奥にある射的で、その 答えわいんを狙えば、射的場所の左側の進べき部屋の扉があきます。
・なお、射的コーナーの右側にある通路は、お宝のある物置をすぎると、 前に通った 中庭に面した廊下にでるだけで、先に進めませんので、今は行きません。 次のチャプターでアシュリーをつれてからいきます。 (次のチャプターでマグナムをとりに戻らない人は、今こちらに行って お宝を回収してから次に進んでください。)

■ガラドール戦2:デスマッチ
・射的を成功させて開く左側の扉にいくわけですが.....いかにもおとりの宝箱が中央に鎮座してます。
・宝箱をよけて通っても結局バトルは始まるので....宝箱に向かって歩くと、天井から アノ盲目のモンスターガラドールつきの「鉄檻」が降ってきます。
 せまーい檻の中でガラドールとデスマッチ開始。さらに、檻の周囲にはボウガン をもった邪教徒さんたち、 檻の扉は、異様に大きいカギ、これは銃の連射ではあきません (+ケリの連打が必要)。ホント、トホホな場面です。
 (1)扉が2か所ありますが、クサリがかかっている錠前がついている 扉があくやつです。両方あくような気もする...すいませんあいまいで。
 (2)まず周囲のボウガン邪教徒をショットガンで片っぱしから倒し、(ボウガン以外はほっとく)
 (3)扉付近の邪教徒に、焼夷手榴弾を投げます。そのあとカギに近寄り、 クサリを撃ちます。たくさん撃つとクサリがはずれる。
 (4)これで扉はレオンが1回足でけるだけであくはずです。
 (5)もちろん、これだけ音をたてればガラドールも攻撃してくるわけですが、 うまいこと回復しながら逃げまわってください。
檻を出てから ゆっくり手榴弾などでガラドールを倒し、安全になったところで お宝をゲットして、部屋にあるもう1つのドアから外に出ます。

☆ノーマルモードの場合
・いやもうあんた、えらい騒ぎ。 ガラドールの他に邪教徒さんまで檻の中にいるし、外の邪教徒さんは倍くらいいるし、 弾はないし、ホント虫の息で檻を出ましたわな。プロフェッショナルモードではどうなるのか、想像もできませんね。


■武器ショーケースの広間(アテネの学堂の間)
・命からがら逃げてきたドアから続く美しい通路を進むと、1Fが吹き抜けになって 見渡せる広間の2階に出ます。1階は鉄格子で分けられ、渡り廊下を出すスイッチと、 ロケットランチャーなどの武器が展示されているガラスのショウケースが 見えます。
・1階に飛び降りて、大きいスイッチを倒すと、 渡り廊下がせりあがります。1階からみると、壁にラファエロ画の「アテネ の学堂」が飾ってあります。好きな絵なんだなこれ。 ガラスのショウケースを銃撃で割り、 弾丸やランチャーなど、好きなものをゲットしてから、ハシゴで2階に戻ります。
2周目の場合
・このせりあがったわたり廊下は下げられる?最後まで武器ショウケースを割らないでおくとどうなる?しきりの鉄サクっていつ上がるのだろう?城の謎を解明してみる?


・せりあがった渡り廊下を渡ろうとすると、前方から邪教徒さんが...上のランプを 撃って1名は炎上させ、残りはハンドガン連射で倒してから、むこう岸に渡ります。
・むこう岸には、武器ショウケースの広間の中2階の部屋へつづく階段があるので、 その階段をおりて中2階の広間に行き、お宝をとって引き返します。

・吹き抜けの広間をドアをあけて去ると、地味だけど、道幅が広い廊下が続きます。 武器商人さんのお店の先のドアをあけると、やっとこアシュリーがつかまっている 部屋の2階にでます。
・そ、そして、ムービーが入り、サドラーが登場(挨拶だけ)、さらばルイス.....

■狙撃の広間(アシュリーが拘束されているところ)
・ムービーのあと、2階のほぼどまんなかにあたる、 狙撃者のためのスポットまでいきます。下には1階壁にはりつくアシュリーが みえるので、レッド9で拘束帯3本を撃ち(ショットガンではアシュリーに当たって ゲームオーバーです)、解放してあげましょう。
 ムービーのあと、アシュリーを襲う、レオンもボウガンで狙う邪教徒を片っ端からレッド9で連射して倒し(他のハンドガンでは届きません)、最後に赤服の上級邪教徒を倒すと、アシュリーが1階のドアのカギを拾って逃げ出します。※ショットガンでもいいのですが、 可能な限り弾を温存したいところ。この先長いので...
2周目でライフルでやる場合は、スコープはアシュリーをひたすら追うこと。その視界に入った邪教徒を倒せばよいのです。あいまにスコープをはずし、 自分を狙うボウガンの人を倒す。
 ここでチャプター3−3終了です。


■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略-C3-4
[チャプター3−4]
★アシュリーを操作して、邪教徒さんやヨロイから逃げて、レリーフの1つを とり、レオンのところまで行くパート。ノーマルモード以上だと、 アシュリー本人ではない視点になり、しぬほどやりにくいです。


■アシュリー、邪教徒さんと戦うー1
・最初に入った部屋はたいしたものはなく敵もいないですが、細い通路の先に 邪教徒さんがみえます。その通路の先にいかなければならないのです。
・細い通路を通って先の落ち着いた書斎のような部屋にいきます。邪教徒さんが ゆっくりと襲ってくるので、いくつか置いてあるランプを投げて退治しましょう。 2個ぶつかると倒れます。
・となりの部屋は鉄格子がおりていて、スイッチで上げないといけないように見えますが、 実はそうではない。鉄格子の右側の机の下の壁に穴があり、アシュリーはそこを くぐってすぐに隣にいけるのです。ですので邪教徒をやっつけずここから逃げても OKです。

・ノーマルモードの場合
・非常に動きづらいので、すこし移動しては、マップを見る、をくりかえして 進みます。2人目の邪教徒さん以外は倒さず、ひたすら逃げまくる方が よいでしょう。イージーより多い薬草以外のグッズは無視していいかも。最後のヨロイは 攻撃はくらうと思うので、回復しつつ逃げてください。


■アシュリー、邪教徒さんと戦うー2
・2つ目の書斎、今度は抜け道はないので、邪教徒さん1名、 2回のランプ投げで倒しましょう。ランプ3個投げてもだめの場合は、一度抜け穴から 前の部屋にもどり、再び入ると、ランプ復活!遠慮なく投げてください。
敵がいなくなってから、お宝もあるのでゲットして、ゆっくりクランクをまわし、 二重の鉄格子をあけて、先にある通路にいきます。

■鉄格子の間
・鉄格子をあけてすすむとT字路です。左にはいかないで右にいきます。 するとホコリだらけで、鉄格子のサクがいくつもある部屋にきます。 (なぜかアシュリーは懐中電灯を持参してます)
 (1)戸棚を押すと、鉄格子の開閉スイッチが出てきますが、押さなくてよい。
 (2)入口すぐ左の机をくぐり、奥にあるスイッチを押し、あいた鉄格子から 隣の間にいく。
 (3)壁の四角い石版をとり、お宝をとって鉄格子をあけながら先に進みます。
 (4)一番奥のドアをあけると、廊下が続くので進みます。

■パズルの間と、紋章の間
・廊下を進んだ一番奥の部屋の中央に、石版をずらしていくパズルがあります。 パズルは、優勝カップみたいな絵柄。壺の 胴体みたいなのを中央に動かす。中央を動かさず、周囲を適当に回せば よい。 パズルを解くと右下にすきまができるので、前の部屋でゲットした四角い石番を はめると、奥のドアがあきます。
・あいたドアから先に進むと、同様にホコリだらけの広間に出ます。周辺に若干の お宝があるので、先にゲットしておきます名前のあるお宝は、金の腕輪です。
・一番奥にサラザール家の紋章がありますが、それをとるとしかけが動き、 3つのレリーフの1つ蛇の紋章が出てきます。しかし、それをとると同時に、 部屋や廊下にあったヨロイ(アルマデューラというバケモン)が動き出し、 襲ってきます。

■逃げろ〜〜!アシュリー
・真っ暗なのでマップをよくみて、ヨロイをよけながら廊下に出ます。
・鉄格子の部屋まで戻りますが、廊下にある鎧も襲ってくるので、 コマンドがでたらボタン押しでよけます。失敗すると即死ではないですが、 HPを大きく失います。
・倒れこむ鎧をよけても、追いかけてくるアルマデューラがいるので、大いそぎで逃げます。 鉄格子の間で、自分が逃げたあとボタンを押して、鉄格子を下ろすと時間が 時間がかせげます。
・最初に出たT字路まできたら、今まで行かなかった道、つまり直進します。 すると、ホコリも比較的少ない美しい部屋に出ます。
・左右にお宝があるのでゲットしつつ、部屋の中央にある台座に、さきほど ゲットしたサラザール家の紋章をはめると、その先が開いてハシゴが みえるので、のぼると脱出ほぼ成功です。

■レオンと再会
・のぼった先は、もうバケモンは出ませんので、ゆっくり左右を見渡して お宝をゲットし、先に進みます。ほぼ一本道です。
・最後の扉をあけると、レオンが待っているフロアに出て、 チャプター3−4終了です。よくやったぞ!アシュリー。


Link Free
[Page TOP]
inserted by FC2 system