Wii:Biohazrd4:Let's Enjoy

Wii版:バイオハザード4 攻略-5

アクションが苦手人むけ攻略
[BIO4 TOP]
装備,倒し方 Chapter-1 Chapter-2 Chapter-3 Chapter-4 Chapter-5 final他

■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略−C5
[チャプター5−1]
★バイオだもんね、研究所モード、あるよねやっぱり。古城からガラリと変わって、 鉄筋の建物で傭兵ガナードとゲリラ戦です。
★チャプター5全般に言えることですが、敵の位置を暗記してないと きびしい。.....普通、暗記してませんわね....。でも、クリアする頃には 暗記していると思います、たぶん。最後のステージ、待っていても打開できない、 つっこめぃ!しかありません。じゃ、どうぞ。


■孤島にて
・孤島まで送ってくれたエイダはすぐにどっかいってしまいますので、 しばらくアシュリーの叫び声をおいかけ、進むことに。ほぼ一本道です。
・岩場が行き止まりになります。岩棚の宝箱をとったら、少しもどってわかれ道を 曲がる方にいくと、岩場をそのまま使った基地みたいなところにきます。
ノーマルモードの場合
・孤島の基地は、ザコの皆さんが皮膚が?固い...なかなか倒れないです。 ...2名以上の敵がきたらハンドガンはきびしい、マシンピストルで応戦を。

・イージーモードならレッド9で大丈夫と思いますが、弾数をくいます。 マシンピストルと併用で。

■孤島の基地の入口
・ムービーが入って、アシュリーが扉の中に連れ去られ、基地の入口にきます。
・まず、レッド9で照明を撃つ。あとははじから接近し1人づつ倒していきます。
・最初にガトリング男が登場するので、影にかくれつつ、ころあいをみて飛び出し、 手榴弾2,3個+レッド9数発、またはロケットランチャーで吹き飛ばしましょう。 このヒト、ショットガンだけで倒そうとすると日が暮れます
・目的の建物の扉をおす(これをしないと装置が作動しない)。レーザー光線がでるので、 2か所の鏡を動かして、レーザーを扉のマトにあてると、扉が開きます。 最初の鏡は、昇り口がちとわかりにくいので、建物一周してみましょう。

■レーザーしかけの扉の中
・レーザーであく扉に入ったら、待ち構えているガナードの皆さんのほか、上から岩など、 ボタン押しがあるので気を抜かないで進みましょう。
・奥にいくと、ハシゴがあるので上ります。
・のぼったところは、ちょっと迷路っぽい洞窟の基地です。赤いドラムカンがあるので、 それを撃つと岩がふきとんで道ができます。その先の岩上にお宝が。 金の聖なる猫像。これ宝石をはめる台なのでぜひとりましょう
・地図をみながら先に進むと、やや開けたところ出ます。

■狭い谷の砦
・細い登り道と左右のガケの砦にでます。細い登り道の先の扉が目的地ですが、 効率からいって、次のルートがいいと思います。
 (1)行く手をさえぎるガナードや、 ドラムカンなどをてきとーに倒したら、左の岩山の入口から中に入る。
 (2)橋を渡りながら前方のガナードをまとめて倒し、橋の上から、下の斜面の上にある 荷車を撃つと炎上しながら下り、斜面下のガナードを倒せる。
 (3)ある程度ガナードを倒したら、橋から飛び降り、斜面の上の扉にいく。
 (4)横のボタンを押すと扉があく。その先には武器商人さんとタイプライターが...
※谷のガナードを全滅させてない場合、ここまで追いかけてくる ので、戦闘のまきぞえで武器商人さんがお亡くなりになることがあります。 イージーモードの場合は、全滅させてから扉をあけましょう。
・そのまま一本道をいくと、細い道のむこうに、鉄筋のたてものが見えて、ガナードの皆さんが 武器をかまえてこっちをみています。
・やっかいなのが、遠くて見えにくい2階にいるボウガンの人。2階にいる人を倒してから進みましょう。

■孤島の研究所:入口あたり
・研究所の入口のドアをあけると、廃墟っぽい研究室が続きます。ときどき 武装ガナードが出ますが、最初は1本道。
・ロッカーなどのお宝をとりつついくと、肉がぶらさがった部屋が...これも中をみながら進みます。ロッカーから 燃えているゾンビ?が出てきたり...先にいくと、鉄筋の廊下が続き、地下にいく階段がある 場所にきます。
・よくみると右にドアがあります。このドアが正しいルートですが、今はあけないで、先に 進んでガナード(けっこう強い)を倒し、階段をおります。階下でお宝を回収して、再び階段をのぼってもどります。 ・ここのお宝は信義の光です。
・先ほどあけなかったドアをあけると、研究施設っぽい廊下があり、右側に部屋が みえます。それは武器商人さんと射的ゲーム場ですので、用事がすんだらもどってください。

■シャッターからダイナマイト
・武器商人さんの部屋の先を右折すると、大きなシャッターがおりたままの通路にでます。 しかし、近寄ると、すごい速さでシャッターがあき、向こう側のガナードの皆さんが ダイナマイトを投げては閉める、を繰り返してくるのです。
・ショットガンをかまえ、シャッターがあいた瞬間に連射し、ダイナマイトよけに 数歩下がる、を繰り返します。全員倒すとシャッターがあいたままになるので通れます。
・シャッターの先の通路を進むと左にドアがあるので、あけると、左に廊下、前に階段状の 廊下が続いています。左にはセーブポイントと、名前のあるお宝があるだけで、 先に進むコースは前方の階段上の廊下です。

ノーマルモードの場合
・コースはイージーと同じですが、「何でこんなに戦闘員密度が高いの?」と思うくらい、 たくさんのガナードがお出迎え。1mおきくらい。 笑えるくらいたくさん並んでマス。


■手術室周辺
・今までの一本道と違って、ここからしばらく迷路のようになります。地図で目的地をみながら進みましょう。
・入ってすぐの通路をまっすぐいくとT字路になるので左にいきます。
・第一目標は、手術室?で遺体がもってる冷凍室のカードキーなので、ドアをあけながら うずまき状?に廊下を進みます。
・奥の部屋に近づくと、ガラスばりの中に、リヘナラドールの遺体?がベッドに 寝てます。想像のとおり、こいつあとで生き返るんですが、今攻撃してもムダです。
・一番奥の手術室?に、簡単なパズルを解いて入り、研究員の遺体を調べて 冷凍室のカードキーをとります。 とったとたん、「ガチャーン」...戦闘モード突入です。

■リヘナラドール戦:1体目
・手術室の入口ドアを見て立ち、焼夷手榴弾をかまえます。 (ロケットは次の戦い用にとっておく) 改造モンスター:リヘナラドールが自分でドアをあけて入ってくるので、距離を保ち、 正面にたって投げます(距離が近すぎるとハズレます)。2発で倒れますので、こいつが寝ていた部屋からお宝を回収してから、 マップをみて、次の目的地冷凍室に向かいます。

★このへんの行動について
・このあたり、アシュリーを探しているのになぜ冷凍室にいくのか、と行動の目的がナゾ ですが、マップの通りに進むのが、アシュリー救助の直行コースなのです。 1周目はりくつをこねず、カギのかかってない通路を探しマップの通りにいきましょう。

■冷凍室周辺
・今きた道を戻り、最初にでくわしたT字路で、行かなかった方の道をいきます。 つまり直進します。途中でリヘナラドール(2体目)に出会いますが、脇を走りぬけて やりすごしましょう。手榴弾に余裕があれば、ドラム缶も使えるので、闘ってもいいです。
・巨大な格子つきドアが続く通路ですが、右に曲がる道があるので、そこの 奥の冷凍室にカードキーを使って入ります。
・中に入るとすぐ右のドアをあけ、冷却装置の部屋にある機械で、 カードキーをゴミ処理室用にかきかえます。次にその先にある冷却装置を 止めます(あまり意味はないが念のため)。お金に余裕がある場合は、このまま冷凍室を出ます。何もおきません
★実は〜、サーモスコープをとらなければ、3体目のリヘナラドールは 出現せず、入口もロックされないのデ〜ス。コワイ部屋からサヨナラして次にいきましょ。
・But、サーモスコープを売って得られる1万円がほしい場合、もとの部屋にもどり、 部屋の右奥のガラスケースにあるサーモスコープを とります。すると冷凍室入口のドアがロックされ、 冷凍リヘナラドールのうち1体が生き返り、襲ってきます。

■リヘナラドール戦:3体目・4体目
・3体目のリヘナラドールは、密室状態ですが、焼夷手榴弾をうまく 命中させれば、2発で倒れ、ドアがあきます。
・このあと、アイアンメイデン(体中から針が出るリヘナラドール)を どうしてもやっつける必要があるので、ロケットランチャーはとっておきましょう。
・倒すとドアがあくので、元きた道をわかれ道までもどり、右にいきます。
・...と、その行きたい通路から、4体目がこっちに歩いてきます。手榴弾か、 マシンピストルか、もったいない場合は、2体目同様、通路が広い場所でふりはらって逃げるという手もあります。

■ゴミ処理場のクレーン制御室
・カードキーを使ってゴミ処理場へのドアをあけると、廊下が続き、どんづまりの右にドア があるので、入ります。そこはゴミ処理のクレーンの制御室です。
・窓から作業中のガナードさんたちが見えます。クレーンを操作し、 ガナードをダストシュートに落とせる場面ですが、その作業はやる必要ありません。 目の前に手榴弾がおいてあるでしょ?
・正面のガラス窓をハンドガンで撃ちぬき、すぐさまそこに手榴弾を 投げ込みます
あらかたのガナードが片付きますが、 生き残りがいることもあるので、ゴミ処理場への道で応戦します。
・ゴミ処理場でお宝を回収し、左手奥の出口から出ます。

■ゴミ処理場の事務室
・ゴミ処理場から出てしばらくいくと、ゴミ処理部隊の事務室みたいな部屋に出ます。 ドアを開閉する大きなレバーがありますが、今は使いません。 ロッカーなどからお宝を回収し、先に進みます。
・制御室のドアからでて廊下を進んだ先は、やっとアシュリーのいるフロアです。

■アシュリーの部屋周辺
・ムービーのとおり、アシュリーの牢屋?の前に、ムキムキマン型の装甲つきガナード が2名いますので、ショットガンかレッド9で倒しましょう。装甲があるところは 撃ってもきかないので、 ほんのちょっとでも体が出ている部分、つまりアゴと首をねらいます。
・お待たせ、アシュリー...って、カギもってないので、レオンはそのままカギ探しに いくしかありません。(ドアの前にいけば、とりあえずアシュリーは叫ぶのをやめる)
・今までの場所にはカギはない、アシュリーの部屋から出て、つきあたりを右にいくとすぐ ドアがあります。カギはそのドアの先です。

■解析・資料室
・ドアをあけると道は1本。途中には難しそうな設備がありますが、特に 得られる情報はありません。
・書類がたくさんある部屋に出ますが、多彩に武装しているガナードの皆さんが 大歓迎してくれるので、まず焼夷手榴弾を1発、そのあとは 幅広く倒れてくれるショットガンで応戦しましょう。 寄生虫が生えたら、そろそろたまってきてる閃光手榴弾。
・このへんのガナードはそうとう固いので、思い切って撃たないと倒れてくれません。
・だいたい片付いたら、部屋をつっきり階段をおり、階段の裏のお宝を回収し、 先に進むと、細い廊下に出ます。
・廊下のつきあたりのドアはタイプライターの部屋。そのすぐ左のドアが、次に進む道です。

■生物実験室:カードキーを持つバケモン・アイアンメイデン戦
・ドアをあけると実験装置やコンピュータが並ぶ 部屋が2つ続き、監視モニターに、全身から針が出ているリヘナラドール似のモンスターが 歩いてくるのが映ります。資料によるとアイアンメイデンといいます。
・腰に光が見え、なぜかこのバケモンが、アシュリーの部屋のカギをもっている ことがわかります。...とすぐ前を見ると、そのアイアンメイデンが、こちらに向かって歩いて きます。早すぎだって...
・これはつかまると、串刺しの刑にされる強敵なので、ロケットランチャーでスッキリと 倒しましょう。倒したあとには、カードキーが残っていますので、それを拾います。
・すぐにアシュリーのいる部屋まで戻らないで、隣のシャーレがいっぱいの 標本室も見てお宝を回収し、その横の廊下にいきましょう。つきあたりの左のドアを あけると外で、非常階段みたいな廊下が続きます。そこに武器商人さんがいるので、 必要な品を買い足しておきましょう。

■屋上の通信室
・非常通路を武器商人さんを通り越して先まで行くとエレベータがあり、 最上階の通信室にいけます。とばしてもかまわない箇所ですが、いい弾薬が ひろえるので、ぜひ....そのままシャーレの部屋まで戻ります。

■再び、アシュリーの部屋へ
・今まできた道を逆にもどり、アシュリーの部屋までいくわけですが、途中で、 新たなガナードの皆さんが待ち構えてくれてます。ショットガンをかまえて おきましょう。
・特に、図書室の階段のところはいっぱいいるので、安易にのぼらない ように、見えるヤツからハンドガンで倒し、階段をのぼればかなりラク。
・アシュリーの部屋のドアにたどりつくと、ムービーになり、チャプター5−1終了。


■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略-C5-2
[チャプター5−2]
★アシュリーがいっしょなので、バイオ4中、一番キツイ箇所かもしれません。 テキも今までと違って四方八方から襲ってくるし。この5−2での ゲームオーバーはアシュリーを殺してしまう...が多いので 気をつけてあげてネ。


■ゴミ処理場までの道
・アシュリー救出のあと、エイダの紙飛行機ムービーが入り、そこに示された ダストシュートまで2人でいかなければなりません。
・監禁された部屋を出てすぐアシュリーを待たし、新たに 待ち構えるガナードさんを倒してから、2人で右のドアをあけてゴミ処理場 の制御室にいきます。武器はショットガン。
・この部屋に入るとすぐ、ガナードさんが出口をしめてしまいますので、 アシュリーを待たせ、ショットガンで片っぱしからやっつけます。 非常に頑丈なガナードなので念入りに倒しましょう。
・全員倒れたら、出口をあけるレバーのところにきて、 アシュリーをよび、出口をあけると...まだ新たにガナードが やってくるので、アシュリーに近寄られないように手早く倒しましょう。
・再び安全になったらゴミ処理場へ向かいます。
・ゴミ処理場に入るとダストシュートに2人で飛び込むムービーが流れます。

■地下のゴミ集積場(廃棄物おきば?)
・落ちたゴミ置き場から出て、地下の集積場のようなところを先に進みます。 すぐ右側に、カラのごみコンテナがあるので、 いそいでアシュリーにはいってもらいます。
・針ネズミ型のアイアンメイデンが生き返って 襲ってくるので、ロケットランチャーか、 無ければマシンピストルで倒し、アシュリーを呼んで先に進みます。 通路に赤いドラムカンがあるけど、これを狙う余裕は、たぶんない。 ※アイアンメイデンは鉄格子を自分であけるので、時間稼ぎにしかなりません。 また鉄格子ごしにロケットランチャーを撃っても通らず、大ダメージをくらいます ので注意してね。
・赤い荷物を2人で押しておとして道にして進むと、ふたたび、 アシュリー用のカラのごみコンテナがあるので、とりあえず 入ってもらいましょう。
・向って左手に細い道があるので見てみると、静かに2体目の アイアンメイデンがやってきます。このときは余裕があるので、 赤いドラムカンを爆発させて倒すのが経済的です。
・再びアシュリーを呼び、通路を進むと赤いハコがあるので、2人で押して 次の部屋へ進みます。

■巨大な鉄球のある溶鉱炉
・ホント溶鉱炉が多いなあ、この教団の施設は。ガナードって寒がり? 円筒みたいな通路の先は溶鉱炉です。一度に出るガナードの数では5−2では一番多い ところなので、覚悟して降りてください。飛び降りると戦闘開始。
・アシュリーは円筒の通路の上に残しておくと、ガナードにさらわれ、ゲームオーバーになるので 無理にでもつれ歩いてください。ここほどカラのごみコンテナが恋しい場所はない。
・色々なクリア法があるようですが...私でも何とかなった方法を紹介します...
 (1)部屋のカドに走って陣取り、ショットガンで今出ているガナード全員を倒す。
 (2)マシンピストルに持ち替え、右奥の鉄球制御小屋に走って入り、アシュリーに 鉄球操作をたのむ。
 (3)新たにガナードが湧いてくるので、部屋の中からちょっとだけ 外に出て、ガナードを倒しまくる。ドアが2か所あるので、交互に両方の対応を してください。
 (4)寄生虫が生えたガナードがそろったら、けちらず閃光手榴弾で倒す。
 (5)鉄球を3回操作するとドアがを破れるので、生き残りガナードはほっておいて アシュリーと走って扉から出よう。
※ここではガナードが落とすお宝はほっておいて、逃げるを優先しましょう。
※この扉はロケットランチャーではあきません。ただロケットを発射すれば、 ガナードの皆さんの大多数を倒すことはできます。

■防火シャッター?がある通路
・研究所っぽい通路を進むと、シャッターで止まりますが、すぐ隣に開閉レバーが あります。ただ、あけると...またまたリヘナラドールが〜。
・今度はドラムカンもないので、右折した先にあるあき部屋にさそいこみ、 手榴弾などで何とか倒しましょう。こいつ、シャッターしめて閉じ込めても、 自分でレバー操作してあけちゃうんで、逃げきれないです。
・さらに進むと、左に折れる通路があり、その奥の部屋にこの先のシャッターを あけるボタンがあるので操作し、再び通路に戻ります。次のシャッターは途中まで しか上がらないので、アシュリーに開けてもらいます。

■休憩コーナーっぽいところ
・この通路の終着点にきます。つきあたり右にいくと、ヤレヤレ!やっと、やっと セーブポイントが!ゴミすてばに落下してから、これまで ノンストップでしたからねえ。武器商人さんもいます〜。
・で、つきあがりを右にいくと、2人で同時にあける扉があり、その先に 荷物出荷場?があり、巨大なショベルカーがいます。
・部屋のお宝を回収して、荷台に飛び乗ると... 自動的に戦闘開始なのです。がんばってね。

■巨大ショベルカーで地下通路を進む−1
・アシュリーが運転してくれます。アシュリーがたくましく見える瞬間デス。 で、レオンの仕事は、上から下から、荷台にのろうとするガナードを倒すこと。
・リヘナラドール戦でマシンピストルの弾がそろそろない頃ですので、 後ろから走って追いすがるガナードはショットガンで、 上空のガナード(あとで出る)はハンドガン・レッド9で倒しましょう。
・荷台に乗られる前になるべく倒しましょう。荷台にとりついたガナードは、 数発命中しても、なぜか生き残って襲ってくるので、 弾数をくいます。荷台に多数のみなさんがそろったら、焼夷手榴弾です。
・途中で2回後ろからトラックがやってくるので、運転席を撃つと 回避できます。

■巨大ショベルカーで地下通路を進む−2
・トラックをやっつけたあと、ショベルカーは巨大なリフトに到着します。着いて すぐに荷台から飛び降り、ハシゴをのぼってフトのスイッチを入れに いってください。とにかく急ぎ!
・ガナードが襲ってきますが、じゃまなのだけ倒してあとは無視です。 スイッチをいれたら前方に行かず、今きた道をひきかえして、荷台にのります。 (急がないとアシュリーがガナードに連れ去られる)
・リフトが上がり、無事ショベルカーが進むと、上空にガナードが数名いるので レッド9で倒し、そのあと今度は前方からトラックが くるので、これも運転席を撃ってください。 最後のトラックで、ショベルカーも横転して脇の建物の中に出ます。

■サドラーと再会:アシュリー連れ去られる(3回目)
・ショベルカーから離れて、建物の中に入ると、物置のような部屋で、武器商人がいて、 セーブできます。お宝を回収して、先の扉をあけると、村とお城の狙撃の間以来のサドラーがやってきて、2人の体内のプラーガを利用して?アシュリーをさらっていきます。
 これは深刻な事態では....チャプター5−2終了。


■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略-C5-3
[チャプター5−3]
★ここは、ほぼ全部、中ボス戦標語:攻撃より、よける方が重要。


■教団本部らしい建物を進む
・最初にエイダとクラウザーの関係がわかるムービーがあり、 サドラーが消えたあとを追って、1本道を、時々出る武装ガナードさんを倒しながら進みます。
・鉄骨の階段のある部屋にきますが、階下に電ノコをもったり、ボウガンをもったりの ガナードさんが数名いるので、 武装が薄い部分をねらって倒してください。ここの2階の奥の小屋?には重要なものは、 ないので、ささっと走って通過してもいいかも。
・出口の扉からでると、エレベータがあるので、それで上にのぼります。

■クラウザー戦1回目(ボタン押しのみ)
・エレベータから出てすぐ、レオンの昔の相棒だったらしいクラウザーという傭兵との ムービーになります...が、ただのムービーではない、山のよーにボタン押しの 操作が入ります。1回でもしくじるとゲームオーバー。入力の タイムリミットが非常に短いので、初めての方はたぶん何度かゲームオーバーに....
・コツは、2人の会話を無視し、アクションのかっこよさも無視し、 ひたすら画面にコマンドが出現するのに目をこらすことです。操作するボタンは やるたびにランダムで違うので、予測して待ちかまえにくい。
・しかし美しい、また質感のあるムービーですね。ほんとゲームって進化したなあ...
・最後はエイダが助けてくれて終了します。階段をおりて、先の扉をあけて進みます。

■レーザートラップの通路(トラップ2+ボタン押し3)
人によって、どのボス戦よりも難関の場所。
・最初のトラップは、一番手前にあるレーザーをよくみて、ぎりぎりのところに立ち、 レーザーが両方とも長時間開くところで正面に走れば、抜けられます。
2番目のが問題。全部をみているとよくわからなくなるので、最も近くに ある、上下に動くレーザーだけに注目します。
 (1)出口が真正面にみえるよう、レオンの体の向きを調整します。
 (2)一番レオンに近いレーザー(上下に動く)で、レーザーを出す円盤が 最も下がったときに、ちょうど円盤が視界から消える位置に立ちます。
 (3)その上下動のレーザーが上に上がって、画面の上に消えた瞬間くらいに、 正面に走ると、無事ぬけられます。
 ※そのレーザー以外のレーザーは無視しましょう。気が散るとうまくいかないにゃ。

・この2つのトラップを抜けたあと、前に進むと、レーザーのカタマリが 後ろから押し寄せてくるムービーになります。これは自分で操作して動くのではなく、 画面のボタン押しだけでよいのです。ただタイムリミットがすごく短い上に、 2回+ドアあけで1回あります。
・3回とも、たぶんですが、「コントローラを横にふる」方です。
・ここはムービーを気にせず、ボタン押しコマンドがいつ出るか、 画面を見つめましょう。
・この2回おボタン押しをクリアしたあと、通路の最後のドアをあけるボタンを押したところで、 もう1度ボタン押しコマンドがでるので、気を抜かないように。 最後のが一番タイムリミットが短いです。 この最後のをクリアすると、レーザーの通路終了です。オメデトウ。

■教団のボスの間?
・レーザー通路の先は、サドラーが座って指令を出していたような感じの部屋に 続いています。ただ、だれもいないしバケモンも出ません。せっかくなので王様の席に すわって、そのまま上をみると、光るものが。 このお宝は、ホタル石の髪飾りです。
・王様のイスの後ろにエレベータがあるのでそれで下に降りると、武器商人と タイプライターが。この先の中ボス戦は長丁場なので、身なりをととのえましょう。
・アシュリーの足跡を追って先に進むと、ガケの上につるされた3連の鉄骨 の部屋があり、そこに入ります...この底の見えないガケといい、教団の地下建造物って めちゃくちゃ広大デス。

■落ちる鉄骨のハコで、U-3(サドラーはit、アレと呼ぶ)戦
・ここの目標は、1つづつ落下していく3連の鉄骨コンテナで、 出口の扉をあける2つのボタンを探して押し、押してから30秒以内に 出口から出ることです。これが3回続きます。
・ムービーでおひろめのあと、スコーピオンキング似のモンスターU-3が襲ってきますが、 この3連の鉄骨コンテナ内では、どうやっても 倒せない設定です。レオンにできることは、攻撃をボタン押しでよけ、 ショットガンなどでひるませて通路を確保するだけです。いい武器はとっておくこと。
・鉄骨コンテナ内では、なぜかシャッターがおりている通路が多く、脱出用ボタンを押すために まずシャッターをあけるボタンを探すというめんどくさい作業になります。
 (1)最初に乗り込んだ位置から、脱出ボタンは、右にずっといった奥に1つ、前に 進んでつきあたりのT字路を左にいった奥に1つ。
 (2)2番目のハコは、乗り込んだ場所から、正面のシャッターをあけて進んだT字路を 右折した奥のつきあたり、そこからもどって進まなかった方の道を進み、もう1つT字路に ぶつかるので、左に行った奥に1つ。
 (3)3番目のハコは、乗り込んだ場所から、すぐ右に1つ、これを押すと正面のシャッターがあき 暗い通路が出現するのでそこに入り、ずっと奥までいったところで、脱出装置のボタン ではなくシャッターのボタンを撃つ。今きた道をもどり、行かなかった左の道の 奥に脱出ボタン2個目があるので押す。そして3たび、今来た道を戻り出口をあける。
・最後はクレーンにぶらさがって脱出成功です。

■開けた場所で、U-3戦
・ヤレヤレ一段落、着いた先にはお宝も...ところが!鉄骨のコンテナとともに谷底に おちたU-3が、はいあがってきます...もーーどーゆー生命力なんだ。
・ムービーが終わって移動した先は、中央に小山?があり、洞窟に隣接している円形の広場。 出口が閉められているので密室です。ゆっくり、人間サソリ?人間カマキリ?の ばけもんと一騎打ちできますね...
・時間がかかるとU-3が地面にもぐるので、早期決着が一番です。
ドラムカンがあるのでそれを撃ってダメージを与え、ロケットランチャー、念のために トドメとして寄生虫部分にハンドガン連射です。
・U-3を倒すと、出口のシャッターがあくので、お宝を回収したらそこから出て、 鉄骨コンテナから飛び移った場所までひきかえします。
・よくみると、目の前のガケに地味に扉がついているので、そこから中に入ります。

■ガナードの皆さんのキャンプと地下通路
・ガケの中の通路をすすみ、先にあるハシゴをのぼると、ガケの上に出ます。 下をみるとガナードの皆さんのキャンプがあり、焚火をかこんでいるので、 団らん中すみませんが、焚火に近いドラムカンをレッド9で撃つとほぼ全滅してくれます。
・下におりて、生き残りを倒し、たくさんあるお宝を回収し、テントの1つに ある、地下に続くハシゴをおります。
・再びゲリラの地下通路みたいなところで、左右の部屋のお宝を回収しながら先にいくと、 武器商人さんと射的ゲーム場(よくまあこんなところに)この通路のお宝に 背信の光があるので忘れないよーに。
・また上にあがるハシゴがあるので、のぼります。ハシゴでのアップダウンが多い基地だ。

■3つのレリーフをとれ:クラウザー戦2回目(通常アクション+ボタン押し)
・ガケの上の通路をすすむと、下に地中海風の都市の遺跡が見わたせます。 そこから降りると、ムービーが入り、クラウザーが再び登場し、遺跡の屋上にある、 2つのレリーフと自分がもつ1つの合計3つのレリーフをとると、アシュリーがいる 教団の最後の砦への道が開けると言います。
・ここで注意するのは、クラウザーはレリーフ2個を集めるまでは倒せないということ。 ロケットランチャーが命中しても死なないんだから。ロケットのほか、 ショットガンなどのいい武器も使用をひかえましょう。
・だからといって、対抗しないとレオンが殺されますので、ナイフで戦ってください。 クラウザーはへんな体質のようで、ナイフが一番ダメージを与えられる...ような気がする。 ねらうのは足です。足しか見えないくらい下をむき、ひたすら足を切る。2回も切れば閃光弾を出して退散してくれます。 (ただすぐまたせめてきますけど)
・戦闘中は、コマンドが出てボタン押しがときどきあるので、がんばって 押してください。その前後は普通のアクションですから、やりにくい...。

・レリーフ2個はどちらも、入口がらせん階段になっている建物の屋上にあります。
・レリーフその1までの道は、最初に逃げ込む時間ロックのある部屋→そのドアから続く石の道 →レリーフをはめる扉のある広場→その先の四角い部屋→さらにその先の建物、です。

 (1)クラウザーから逃げ回って石の道を走っていると、 レリーフその1がある建物の前に出ますので、らせん階段をのぼり屋上まで上がって、 レリーフをとります。
 (2)クラウザーが襲ってきて、脱出口が閉ざされますので、足をナイフで切って撃退すると、銅像がせりあがってきます。
 (3)その銅像を色の違う床に移動すると、脱出口および1Fの鉄格子のロックが解除されます。 レバーを押してとりあえず屋上から脱出します。
 (4)この建物から外に出ると、鉄格子の扉横にレバーが見えるので、押すと、次のレリーフの建物への道が開きます。
 (5)細い道がいりくんだ広場におりると、虫型メカが襲ってくるので、近寄られないうちに、 ハンドガンで壊します。地面だけでなく空を飛んでるものもあります。
 (6)どんどん先にいくと、再びらせん階段のある建物に出るので、屋上に上がります。
 (7)屋上にあがると、レリーフその2が落ちている...それを拾うと、ムービーが入り、 即死攻撃がしょっちゅうくるかなり強い中ボス・変身後のクラザー戦に突入します。 しかも、3分以内に倒せというタイムリミットつき。


■変身後・クラウザー戦(時間制限、ボタン押しあり)
鋼の翼のような楯があるんで手強いっす、変身したクラウザーは。ナイフの一撃 はボタン押しでよけないと、問答無用でゲームオーバー。
・腕を変形させた楯で防御した部分は ロケットランチャーですらきかないので、ひたすら足を攻撃する
・使用武器は、この時のためにとっておいたマグナム、なければマシンピストルや ショットガンを使用。とにかく連射。
・ある程度攻撃すると、ひざまづくので、そこにまた連射。 攻撃をよけ、間合いができたら足を撃つ、をくりかえせば、たぶん2分かからないで倒せます。
・倒したら、時間がナイので、レリーフを拾い、お宝をつかみ、ハシゴを飛び降ります。 らせん階段は使わず、2階の木の廊下のようなところから、 外に飛び降りると、 そこがちょーーど、レリーフをはめる場所なのです。
・3つはめて(時間があったらはめる前に周囲のお宝をとる)、扉があくので 先に進みます。すると背後に爆発音。チャプター5−3終了です。


■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略-C5-4
[チャプター5−4]
標語:マイクのじゃまをするな!...控え目にいこうぜ。


■最後の巨大砦−1
・この砦では、始まってすぐに、 レオンに初めて!応援らしい応援がきます。ヘリコプター1機です。
・マイクというエージェントが操縦していることが、通信でわかるのですが、 ライフル等のスコープで操縦席をのぞくとだれもいないという... オカルトなヘリです.... きっとこのヘリがマイクなんだわ....
・ヘリがきてからは、ちょっと先に行こうものなら、マイクから「じゃまだ!どけ!」と 怒られるため、控え目に行動しましょう。
・つまり、進んでいって敵のたまり場にきたら、後退して待っていると、 マイクが連中を一掃してくれるのです。マイクすごーい。

・進むコースは、前方にみえる砦→砦の裏口から続く道 →大型シャッターの開閉スイッチ→マイクが片づけてくれた 敵さんのお宝回収の旅→大型シャッターの向こうです。
・大型シャッターをあけて入る前に、シャッターのすぐ前にあるくぼ地に飛び降りて ください。とてもよいお宝が数点あります。回収してよじのぼりましょう。

■最後の巨大砦ー2
・大型シャッターから出ると、弾が雨あられと?飛んでくるので壁ぎわによけます。
・ここは、砦を抜けるための扉をあける2つのスイッチを押すのが 目標です。スイッチはその扉の左右にあります。
・ここもしばらく待っていると、ガトリング男をはじめ、マイクが一掃してくれますので、 安全になってから進めばよいです。
・スイッチをいれ、静かになった砦をまわってお宝を拾い、マイクの機銃掃射(敵が全滅して、音楽が やんでもまだ撃ち続けマス)に気をつけながら先に進むと、のぼり階段があります。いく先はそこしかない。
・のぼった高台の遺跡でムービーが入り、ガナード一掃のあと、 マイクがサドラーの部下のロケットランチャーで撃墜される場面が...
・スマン、マイク...とお宝回収後、高台の先の扉へと進み、下にとびおります。

■教団本部?の地下牢
・遺跡の続きのような部屋で、棺にお宝の真珠の首飾りがあります。
・エイダのムービーのあと、エイダが入った方ではない扉に進むと、 お城のに比べるとやや近代的な?地下牢に出ます。タイプライターも ありますが、ここは極力急いでお宝を回収し、牢屋の通路の奥の段差をのぼり、先に進みます。 ゆっくりしてると、リヘナラドールが襲ってくるので....
・通路を進むと外に出て、幅の広いのぼり階段があります。でも気軽にのぼらないように。

■教団本部?への入口
・階段の上には、プレハブ陣地ができていて多数のガナードの皆さんが まちかまえています。 階段の下からねらえる連中は、すべてハンドガン・レッド9で倒しておきましょう。
・ここの目標は、1階の一番奥の扉をあけて中に入ることです。モチロン開始早々に その扉はロックされます。
・このロックの解除には、正面のプレハブ?2階にある2つの安全装置を押す他に、そのスイッチを有効にするため3階にある電源もいれなければならず、合計3か所のスイッチを 押してまわらなければなりません。
・レッド9で近くの敵を一掃したら、奥の敵をドラム缶を利用して片付け、プレハブ奥のハシゴを のぼって2階にいきます。2階一番奥の部屋に入ると、多数のガナードが襲ってきますが その1人が電源のカードキーをもっているので、落し物を調べカードをとります。
・3階の部屋に電源があるのでカードキーで入れ、2階の2つの部屋に扉のスイッチがあるので 押します...が、途中でガトリング男が出てきます。手榴弾等の武器は、もう あまりいらないので、遠慮なく使って倒しましょう
・3か所のスイッチが入ったら、1階に下りて、一番奥の奥にある扉(開いている)から中に 入ります。

■教団本部の中:アシュリー救出
・入ってすぐ、楯をもったガナードがくるので、ショットガンなどで倒して進みます。
・少し先の扉をあけると....へんなカプセルに入ったアシュリー発見! ムービーが流れ、サドラーと3度目の対決....殺されかけるも再びエイダが助けて くれます。珍しくボタン押しはなし!
・アシュリーが標本になってた部屋は、2階などにお宝が多少あるので探してから、 次の目標、教団本部にあるというプラーガ除去装置 という、コスモクリーナーD級にすごい機械を探しにいきます。
・普通に歩いていると、同じところに何度も出てしまいます。でもマップをよくみると、 あけていない扉があるはず。そこが治療室で、入るとムービーになります。
・無事2人とも虫が消えたところで、反対の扉から先に進むと、踊り場のような場所に、 武器商人さんとタイプライター。ここが最後のセーブポイントです


Link Allowed
[Page TOP]
inserted by FC2 system