Wii:Biohazrd4:Let's Enjoy

Wii版:バイオハザード4 攻略-4

アクションが苦手な人むけ攻略
[BIO4 TOP]
武器と倒し方 Chapter-1 Chapter-2 Chapter-3 Chapter-4 Chapter-5 final他

■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略−C4
[チャプター4−1]
★このチャプターも古城なのですが.....トラップで地下の下水に落とされてから、 再び古城にもどってくるまでが、えらいはるかなる旅路でして。いったい今何をやっているのか、 わからなくなってくるくらいのサラザール閣下の大サービス。もー何でもいいから先に進め!レオン。


■溶鉱炉の部屋
・アシュリーといっしょに先の廊下を進むと、踊り場に出ます。 踊り場の左には豪華トロッコの乗り場が、正面には下で炎がもえてる通路があります。
・大きな歯車つきの台車?にレオンだけ乗って向こう岸にい き、扉をあけると、通路以上に熱そうな溶鉱炉みたいな部屋に出ます。用途が謎の部屋だ...ここはカンタンです。ルートは次のとおり。
 (1)入ってすぐ右の炎を吐く龍のゴンドラに近づき、ゴンドラをつっているクサリの金具の1つをねらってレッド9等で撃つと、ゴンドラが落下し、宝箱!が出てくる(こんな親切なしかけ、何で 作ったんだ?サラザール....)
 (2)宝箱のお宝をとったら、左手奥にみえるゴンドラを、同じように撃ち落とす。
 (3)メリーゴーランドみたいな台に飛び乗り、飛び降り、やってくる邪教徒 さんを倒し、お宝をとって、先に進む。
 (4)溶鉱炉の部屋の一番奥の階段へ進むと、奥からまたゴンドラがでてくる。 金具を撃って落下させ、一番奥の宝箱の獅子のオブジェをとって終わり。

■今きた道を戻れ!
・3つのレリーフがそろったところで、次の豪華トロッコ....には行かないで、 その前に、45口径マグナムをとりに 戻った方がいいと思います。1周目は特に。
・まず、ルイスの死体のある広間(すいません...)にもどり、 武器商人がいる通路、赤い渡り廊下がせりあがってきた広間、豪華な食堂へ つながる廊下、という順に逆走してきます。
・ガラドールと鉄の檻に閉じ込められた部屋には、邪教徒さん数名が新たに 湧き出ているので、普通に倒して食堂に入りましょう。
・食堂に出てすぐに左に曲がり、前に通らなかった道を 進みます。つきあたりには物置のような部屋があり、戸棚などにグッズやお金が 隠れているので回収しましょう。セーブできます。
・物置の反対側のドアの錠をハンドガンで壊してあけると、 中庭ぞいの外廊下が始まる地点に出ます。
・外廊下を寝室の方へ進むと、カラスがいた噴水の隣に、あけられなかった ドアがあります。アシュリーを肩車して中に入れ、アシュリーにカギをあけて もらって入ります。すると...苦労のかいのあるお宝が....マグナムは、 忘れず持ち帰ってください。※アシュリーも忘れずに。 ここのお宝は、宝飾つき香水瓶です。
・あとは、今通った道をもう1度通って戻るか、中庭に面した寝室を通って 戻るか、どちらでもいいので溶鉱炉の広間の前に戻ってください。

■豪華トロッコ(ゴンドラ)で移動
・アシュリーと踊り場の左側の扉をあけると、トロッコというには豪華すぎる、 貴族の馬車のようなのりものが。
・壺などからお宝をとり、アシュリーといっしょにトロッコにのると、 自動的に目的につきます。

■キメラのレリーフの大広間(謁見の間)
・トロッコからおりてドアをあけると、最初にサラザール閣下が挨拶に 出てきた大広間に出ます。もどってきました、やっと。
・正面通路にはキメラのレリーフのある壁がじゃまをしているので、3つのオブジェをはめると、 壁が地面にひっこんで、通れるようになります。

■サラザールの謁見用の通路
・レリーフの壁が下がったあと、通路を進むと、すぐ右に目立たない階段があります。 最初にサラザールが現れた場所にいくことができます。サドラーのへそくりなど、お宝も ちょっとあるので1周目はいっておいた方がいいです。

■もう1つの豪華トロッコで、城の別棟へ
・通路にもどり進んで、奥のドアをあけると、前に乗ったのとは別のトロッコ乗り場が あります。
・ここはたぶん、バイオ4の中で、最も美しい光景のつ。テラス風になっているトロッコの駅なのですが、豪華なトロッコの向こうに、月夜のサラザール城のシルエットが浮かび、 月の光にてらされた室内が青白く浮かびあがっています。
・トロッコにのると、城の別棟へ。降りたところのドアをあけると六道の辻みたいな広場にでます。 ドアがいっぱい。いったいどのドアをあけたものか...
・トロッコの駅から出て、正面が最終的に進む道ですが、カギとなるグッズがないので、 今行ってもむだです。
・すぐ右後ろにあるのが武器商人とタイプライターの部屋。右の突き当りにある ドアは、イージーモードでは入れません。残る、左側のつきあたりのドアに 入ってください。

■つり天井の部屋
・4つの台座の2つに像を押してのせ、残った2つにアシュリーと レオンがのると、閉じていたドアが開きます。そこから次の部屋に進むと、 サラザールが3度目のご挨拶に。その直後、つり天井がおりてきます。 ホント、サラザールってワナがクラシックやなぁ〜。天井の4つの赤いランプ を撃つと天井は止まります。親切なしかけだ...。

■ドリル車の通路
・カギがかかってないドアから出て、細い通路を通って次の部屋にいこうとすると、 通路の終わりで鉄格子がおりて、アシュリーだけが通路に 取り残されます。
・これまた大変クラシックなドリルマシンがやってきますが、 鉄格子ごしから、ドリル車の運転手をショットガンなどを撃って 倒すと、車は止まりませんが鉄格子が上がります。
・しかし、アシュリーが動かないって?ハハハ、レオンがそのまま部屋の奥に 後退すると、アシュリーもついてきますヨ。
・逃げ込んだ倉庫風の部屋は、たくさんのお宝があるので、 全部のキャビネットをあけて回収しましょう。
・ここのお宝は豪華なチェス板です。后の杯」はお宝ではなく、 カギアイテムです。

・ノーマルモードの場合
・つり天井とドリル車の前に、「王の聖杯」をとりにいかなければなりません。 イージーで入れなかった右奥の扉に入ります。
・入ってすぐ小さな部屋があり、その先の通路を曲がるとヨロイが複数見えます...。 もちろんアシュリーはその通路にはいる前で待たせます。
・ヨロイたくさんの通路は、倒れる鎧をボタン押しでよけてすすみます。
・最後にたどりつく丸い部屋。中央にカギアイテムの王の聖杯があり、とらなければ 進ません。とると、三方からアルマデューラ(鎧のばけもん)が襲ってきます。
・最初は逃げて、3体が一方向からくるようにしてから、ショットガンで 頭部を連射し、近寄られたら逃げる、を繰り返します。3体まとまって遠くにいるときに、 手榴弾を投げるのもいいです。寄生虫が出たら閃光手榴弾。これが2ラウンドあり、 合計6体いるので持久戦、ガンバッテネ。


■カーテンがたなびく廊下
・倉庫風の部屋から出ると、再びドアだらけの広場に戻ってきます。 今度はカギをもっているので、正面の広い廊下へ向かい...ますと、前方に 楯をもった邪教徒の皆さんが整列して待っています。
・進んでいって闘ってもいいですが、少しだけ近寄って手榴弾が弾もくわないし よい方法かな。生き残ったのは楯があるのでショットガンで倒しましょう。
・この月の光がさしこむ美しい廊下の左側には、宝石がはまった彫像が並ぶので、 ハンドガンで撃って回収し、つきあたりの彫像に「后の杯」をのせてカギをあけます。

・さらにまた長い廊下を、左の棚のお宝を回収しつつ進んでいきます。
・廊下をつきあたりまでいくと、右側の窓から外に出られるようになっているので 外に出て、奥に進みハシゴをのぼり、円形の大広間の2階の窓のすぐ外にきます。 そこにお宝があるのでとって、元の廊下にもどってもいいですが、アシュリーをここまでつれて くると、2階の窓から広間の中に入ることもできます。(特に状況は変化せず) ここの名のあるお宝は蝶のランプです

■円形の大広間(ノビスタドールの巣)
・円形のドーム状の大広間に入ると、巨大な虫のバケモンの巣が。ほっておいても いいですが、ショットガンやレッド9を十数発うつと、落ちてきて消滅します。 あとには、虫のばけもん(ノビスタドール)が残す宝石がいっぱい。金欠の1周目は ぜひとも落下させましょう。

■アシュリーさらわれる(2回目)
・円形の広間を渡ろうとすると、まんなか付近でノビスタドールが飛んできてアシュリーが空中にさらわれます。アシュリーを2階窓の外にまたせておいても、広間のまんなかで さらわれるムービーが流れるので、アシュリーがいようがいまいがさらわれるようです。 まあ、こちらは助かります。
・ノビスタドールがいっぱい襲ってくるので、広場のはしまで逃げて、マシンピストルで落とす。 この虫のばけもんはちょこまか動くのでハンドガンはだめです。
・広間を渡るため、橋をおろすスイッチのある岸までいって橋をおろし、 橋をとめているチェーンの金具をショットガンなどで撃って、 広間の出口の扉までいきます。

■時計台
・外に出ると、ムービーが入りアシュリーが遠くの建物にいることが判明。 まず正面のつりばしを渡って塔のような建物(実は時計台)に行きます。
・イージーモードではこの塔に入れないので、周囲の通路を歩いていきどまり までいき、スイッチを倒してつり橋を移動させ、アシュリーがいる 建物へと進みます。

・ノーマルモードの場合
・時計台の中に入れます。中に入るとギアがいっぱい。1周目は厳しい戦いです。
 (1)円形の建物から時計台に向かう途中、隣の建物の大砲から火の玉が飛んでくるので 走る!時計台の裏にまわり、頃合いをみはからって走って扉から中に入る(砲台は壊せない)
 (2)入ると2階地点に出るので、上(4階)に行く。 歯車をみると、ところどころに板がはさまっているので、 ハンドガンで撃ってとりのぞく(3か所)。
 (3)4階のスイッチをいれると歯車がまわり、橋が移動して、 一番下の階のドアがあく。邪教徒を倒しながらおりていく。
 (4)1階のドアをあけ、正面の橋をわたってサラザールが待つ建物に いく...が、橋の両側から多数の邪教徒に攻撃される。 つきあってられないので、走って逃げること。正面の上級邪教徒2名は お宝をもっているのでできれば倒しましょう。
・儀式の建物にはいったあとは、ガラドールが2名に増えてる以外、 ほぼイージーと同じです。
ノーマル2周目の場合は全員ロケットランチャーで ふっとばせるんですが...がんばれノーマル1周目!


■儀式の建物:ガラドール戦3
・ドアをあけると、武装した邪教徒の皆さんと、盲目のモンスター・ガラドールが スタンバってます。まず邪教徒がから片付け、あとは通路や鐘をうまく使って、 ガラドールの背中に焼夷手榴弾とショットガン...がスタンダードですが、ドアをあけてすぐ ロケットランチャーで片づけるというのも、ショットガンなどが節約できて おすすめです。ただし、ロケランはこのあとすぐ、ヴェルデューゴ戦で絶対必要に なるので買い足す余裕がある場合だけです。
・全部かたづいたら、お宝を回収、階段をのぼって奥のドアをあけて先に進みます。

■儀式の建物:落とし穴
・ドアをあけると、階段上の美しい部屋です。何もおきないのでそのまま進みます。
・奥の扉をあけると、ムービーになってサラザールの4度目の登場。 自動的にレオンは落とし穴におちますが、ここでボタンを押して、フックで ぶらさがってください。そのまま落ちると串刺しという、ひどい末路が...
・おちた先は、下水道。チャプター4-1終了。


■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略-C4-2
[チャプター4−2]
★サラザールの城の地下が、どういう構造になっているのか、不思議になってくるチャプター。 採掘場、溶鉱炉、女神像がある巨大空間、そしてトロッココース...


■お城の地下:串刺しの間?
・おちた先は、下水道のような串刺しの間...たくさんある遺体から、 御宝をがんばって拾って、このすさまじい場所に店をかまえる武器商人 から色々買っておきましょう。特にロケランは必須です。 ここのお宝はくぼみのある王冠です。
・ハシゴをのぼって、地下道を奥へ進みます。

■下水道
・お城の排水が流れ込む下水道を、お宝を拾いながらぴちゃぴちゃと進むと、 不穏な画像がときどき流れます。ただ、ここは何もおきません。
・下水道のいきどまりの扉をあけると、地下道になります。

■地下道
・足元がぴちゃぴちゃしなくなって、少しは気分もいいのですが....サラザールの 右腕とされるモンスター・ヴェルデューゴが断続的に襲ってきます。
・地面から、ときどき触手がのびてきますので、画面の指示どおりボタンをおして よけてください。ボタンさえ押せばよけられます。この一撃は痛いので、 がんばってよけ続けましょう
・地下道を進んで、最初の右折路は、エレベータの間です。 中にはお宝がいくらかあり、奥にエレベータがあるので、 スイッチをいれてみて(電源が入らない)、もとの地下道にもどりましょう。 ※この部屋は、今入らないでスルーしても問題ありません。
・こんどは左折路がありますが、無視してOK、ただの空き部屋です。
・ところどころに、ガスボンベがありますが、今はそのままです。

■電源管理室:ヴェルデューゴ戦
・バイオ4屈指の強敵です。あらかたの攻略には「4分間逃げ回れ」 とあります。ここは倒しますよ。
・触手の攻撃をよけつつたどりついた、どんづまりの部屋が、 エレベータの電源がある部屋です。まず、奥までいって電源のスイッチをいれて ください。「エレベータ到着まで3分...」とアナウンス。
・電源をいれると、入口のドアがロックされます。 ドアロックを解除しようとドアまでいってボタンを押すと、 ヴェルデューゴの本体が登場、一騎打ちです。ドアは1分ほどたつとあきます。
・さて、あんまり攻略ページにのってないコイツの倒し方ですが...
 (1)まず閃光手榴弾で時間かせぎ、ヴェルデューゴの横をすりぬけます。
 (2)部屋のまんなかにあるガスボンベを倒すと、一時的に冷凍されて 動きがにぶるので、そこでよく見える場所まで近付きます。
 (3)ロケットランチャーを落ち着いてかまえ、凍ってるうちに、体のまんなかに1発。これ以外、倒す方法ありません。ヴェルデユーゴが落とすお宝は王冠の宝石です。
 (4)ロケラン以外の方法で倒そうとした場合。★凍ってない状態ではどの攻撃も無効.... としか思えない。★マグナムもショットガンも、数十発うちこんで変化なし。★手榴弾ですら5発命中して倒れない。★凍らせた時にだけ、手榴弾を投げる、を繰り返すとか...? ★ロケラン(と無限マシンガン)以外ではまだ倒せてません....やっぱり、逃げろ〜!!

・倒しても倒さなくても、最初の曲がり角奥の部屋のエレベータにのります。
・ほっ?ところが!!ここ地下道なんだから、上にいってほしいのに、このエレベータ、下にいきよるんです〜(^^;)。ええーん、先は長い...

■地下の採掘場
・エレベータを降りると...なぜか下水道のずっと下なのに、 立派な地下通路があります。 手広く事業を展開しているサラザール家の地下の採掘場です。
・武器商人もいるし、いろいろお宝があるので回収しつつ歩いていくと、採掘場 に出ます。何を採掘しているのかな?どうやらプラーガの化石らしい
・ここではひさびさにダイナマイトをもった村人が襲ってくるので、普通に倒しましょう。
・採掘場へと降りてみると、鉱石運搬用のトロッコの昇降装置があります。 そこにあからさまに大きいレバーがあるので倒すと、 ダイナマイトをのせたトロッコがやってきて、途中で止まり、ブレーカーが おりて昇降装置が故障します。
・このしかけに何の意味があるのか、1周目は不明ですが、こーゆー場合は、とにかく電源を 回復するのがバイオハザードのお約束。右の丘をのぼりブレーカーをあげます。
・もとの場所に戻ると、トロッコが下までおりているのでダイナマイトをとります。 先へと進むと、大岩が道をふさいでいるので、くぼみにダイナマイトをおいて、 爆破させると、次に進む扉がみえます。
2周目の場合
・ロケットランチャーでぶっとばしても岩はどけられます。ダイナマイトイベントを すっとばして、あっという間に採掘場通過です。


■地下の溶鉱炉:
・扉をあけると...熱そう。高炉みたいなのや鉄塔のようなものがあり、 中央に丸い穴のあいた熱そうな広場で、 エルヒガンテ(前より強い)が2体も歓迎してくれます。あ、戻れません、ここ。
・ハシゴがあるってことは、登ればいい?とりあえず鉄塔のハシゴまで 走って登ります。
・エルヒガンテがせまってきたら、鉄塔の通路のスミのぶらさがり式の滑車にのり、 反対側まですべって、おりる。
・するとちょうど穴の開閉スイッチがあるので、エルヒガンテたちが のっている時にあけて、1体を溶岩の中に落とす。(2対いっしょはむずかしい) 1回の操作で、溶鉱炉の開閉スイッチは使えなくなる。
・あとは、鉄塔にのぼり、滑車ですべる、振り返るとテキは背をむけているので ショットガン連射、を繰り返し、背中から虫がでたら、のぼって切る。 これでいつかは倒せます。
・エルヒガンテが倒れるときは、ボタンでよけてください。両方倒すと先に進めます。

■地下の巨大空間:ガケの2つの彫像
・洞窟っぽい道をずっと歩いていくと、開けた吹き抜けのような地下空間に出ます。 岩の壁に巨大な2つの彫像があります。その像に光をあてると次に進むカギがあきます。
・ここで頻繁に襲ってくるノビスタドール (虫)は、マシンピストルで倒してください。ノビスタドール戦とヘビ戦で 最も効率がいいのはマシンピストルです。
・広い地下の空間の壁をぐるりとまわるように、道がついているので、とりあえず テクテク歩いてみてください。右に進んで上り、上に出たらあとはぐるりと一周です。
・途中に洞窟が2か所あります。その2か所とも一番奥にある スイッチを押してください。
・2つの像からの光が鉄の扉をとかし、先に進む道があくので、中央の橋を渡った 向こう岸へ進みます。途中、虫がいっぱいきますが、めんどうなら走って逃げてもよい。

■巨大な石ウスのトラップ
・溶けた扉から中にいくと、巨大なモチつきセットみたいなトラップが並んで おります。巨大な石の鎚がおりないうちに石をの上をつっきれば大丈夫ですが....
 (1)最初の石槌は、石が上にあがってる時に、走り抜けます。
 (2)2番目の石槌は、段差を飛び降りる作業が入るので、走りぬけたあと 速攻でアクションボタンを押してください。
 (3)3番目の石槌は3連になっています。どうやっても3つは走りぬけられ ません...が、レオンのすぐ横のにみえるレバーを倒すと、 中央の石槌がストップするので、中休みしながら2つのトラップを通りぬけできます。 つくづく、どういう用途で使ってるんだ?この石ウスは。


■石棺のエレベーター
・ヨレヨレしながら、洞窟の奥にいくと、石のひつぎがあります。 棺の隣に何やらスイッチらしきものがあるので動かすと、石の棺ごと、上に のぼっていきます。
・のぼった先は、やっと地上です。串刺しの下水道からここまで長かった〜!でも、これから 古城に戻るまでが....実はそうとうあるんです。


■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略-C4-3
[チャプター4−3]
★ああ、地上だ。何日ぶりだろう....って、ゲーム内の時間では、 この地下の旅路は1時間もたってないらしい....です。バイオ4自体、24時間くらいの お話ですから。しかも湖でレオンは6時間寝ていた....


■古城に向かう道:廃墟
・ちょっと進むと武器商人さんがいて、セーブもできます。あー枯れ木も何もすべてがサワヤカだ、やっぱ地上に限るわ。 1本道を歩いていくと、廃墟の遺跡ような場所にでます。
・遺跡のかげにお宝があるので、回収しながらすすむと、村人が円陣で焚火をかこみ、 監視しているところに出ます。そう、その先が、古城への裏の侵入口なのです。
・ハシゴでのぼれる遺跡の2階?から、円陣に手榴弾をほうりこみ、降りて残ったガナードを 倒すと、立派な扉がありますが、やはりロックされていてあきません。
・この扉のカギである生贄のモニュメント(メダルのようなもの)をいただくため、扉のむかって右側の焼けこげた小屋に入ります。そして、中にあるマンホールをクランクであけ、飛び降ります。えーーまた地下なの?ハイ、そうです。

■地下の遺跡
・砂地の地下道を歩いていくと、フォロロマーノのような地下の遺跡に出ます。 しかし遺跡はガナードたちの基地になっていて、 先に進むための扉のカギが、2階建の建物にあります。
・ガナードを倒し、罠をはずしつつ、遺跡を進んでいくと、耳慣れたモーター音が..。 左手の2階屋の窓にひさびさのチェーンソー男がいます。窓の下から ハンドガン・レッド9で20発ほどおみまいすると、静かになってくれます。 (最終仕様まで改造していれば数発でOK) ショットガンだともっと早いですが、ショットガンの弾は温存したい場所なのです。
・入口から2階屋に入り、階段をのぼると封印のカギがあるので回収... する前に、窓から村人!がどんどんのぼってくるので、ショットガンでふっとばし てから、ハンドガンで1人づつ倒していきましょう。
・静かになったところで、部屋のお宝を回収し、2階から飛び降り、遺跡の入口側の 地下の部屋の石棺から名のあるお宝を回収して、遺跡の奥へ進みます。
・遺跡の奥の扉は、2階屋にあった「封印のカギ」であきます。 ここのお宝は至高のロッドです。

■地下の墓地
・封印の扉?の先は、細い道でどうもえらい人の墓みたいですね。まず石の棺が おいてある部屋に出ますが、虫が襲ってくるので閃光手榴弾で倒してから、 棺をあけてお宝をゲットしましょう。
・その先は、らせん階段のように下の砂地におりていく部屋。 ここは何もないようです。スピネルなどはありますが... 砂地の奥のドアをあけます。

ノーマルモードの場合
・上記の石棺のある部屋の天井、針でてますよね。イージーモードでは動作しなかった このつり天井が、動作します。ノーマルは虫もしつこいので、うまく スイッチをねらえません。もうこのさいは、ロケットランチャーを天井のどこにでも いいから向けて撃つ。一発で天井止まります。


■3連トロッコでの戦闘
 ここは★チャプター4最大の戦い★です。
・扉をあけると、部屋の中央付近に3連トロッコがあるので、まん中のにのります。
・トロッコのスイッチをハンドガンで入れて、すぐに先頭車両の一番前に陣取り、 武器をショットガンに持ち替え、戦闘スタートです。
・すごい速さで進むトロッコ、駅に立つ村人もすごい速さでせまってくるわけで....視界に入る村人を、片っぱしから狙って撃っていきます。1人でも打ち損じ ると、ゲームオーバーの危機です。

・このトロッコ戦では、次から次へとあらわれる敵を、見つけ次第撃たないと、 間に合いません。そのため、レオンは前しかむけません。1人でも後方のトロッコにのられると、 後ろから襲われ、たぶん慣れてない1周目では対応できません。
・かといって、全て前むきで対応できる最後尾にのると、駅に並ぶ村人を撃ち終わる前に前の車両が駅に着いちゃって、どんどん村人がトロッコにダイブしてきて、えらいことになります。 2周目以降の場合はこれもけっこう楽しいんだけど、1周目は、おそらく ゲームオーバーです。

・トロッコ戦のガナードは、駅にいるうちは1撃あたれば昇天ですが、 トロッコの中に落ちたとたんに、なぜか生命力が3倍くらいに増強され、ショットガン数発 撃たないと死ななくなるのです。すごいなこのトロッコ、サラザールの発明か?
・寄生虫もはえるし、とにかく連中をトロッコに乗せてはいけない!
・トロッコに乗られた場合、進行方向に時々横板が出てくるので、しゃがんで よければ、ガナードに当たってトロッコから落ちてくれますが...横板はたくさん あるものではない。

・ショットガンの弾がきれたら、マシンピストルを使います。ハンドガンはだめです。 ロケットランチャーは、当たればいいんですがはずれると、駅の村人全員生き残るので....。
・トロッコ内でガナードを倒すとお宝を落としてくれますが、実は最後にトロッコを 捨てることになるので、回収できません。
・1回だけ途中で停車するので、そこでゆっくり、駅やトロッコ内のガナードを倒して、 おとしたお宝を拾いましょう。あとは、最後まで止まりません。
・最後は、らせん状に下っていき、その先でレールが途中で消えてトロッコは谷底に 落ちます...ので、レオンはジャンプして向こう岸につかまらないといけません。
・この地下の長大なトロッココースは、いったい何のためにあるのでしょうか? サラザール閣下ー!

ノーマルモードの場合
・トロッコに降ってくるガナードの皆さんの中に、チェーンソー男が〜〜 何人いるんだよーもうーチェーンソーはこの村には輸出禁止にしてくれ! ますます、ヤレヤレな状況デアリマス。


■生贄のモニュメント(メダル)発見(えーと、何に使うんだっけ?)
・命からがら這い上がった向こう岸で、先へと続く道をいくと、、やっと、 ついに「生贄のモニュメント」を ゲットできます。...が、このへんではもう、1周目のプレイヤーの人は、何のためにチェーンソー男と戦い、 ジェットコースターのような トロッコに乗せられたのか、覚えてないと思います....
 さらに進むと上にあがるハシゴがあるので、のぼると、なんとあの焼け焦げた小屋の すぐ隣に出るのです。そうだった、落とし穴から落ちて...下水道...ヴェルデューゴと戦い...巨人と戦い...鬼のように沸く虫と戦い...石ウスをくぐり...地上に出て... お城に向かう途中だった。 ...ん?..もしかして、最初から今上がってきた四角い穴におりれば、すぐに生贄のメダルを取れたんじゃないの? (もちろん最初にここに来た時には、その穴はまったくさわれません) 2周目からは、小屋に到着したレオンが、四角い穴に向って 「ここから下ろせーー!」と叫ぶ姿が全国で見られたことでしょう。

・気をとりなおして、メダルをはめて扉をあけ、工事現場風のエレベータで上にあがると、 やっとサラザールの城へ帰還です。
・んーー、ちょっとアイデンティティ取り戻したかな、レオン。「待ってろ!アシュリー!
・以下次号、じゃなくて次のチャプター。


■BIO4:EASY MODE ストーリー攻略-C4-4
[チャプター4−4]
★巨大ロボと追いかけっこ。トラップにシューティングに とても楽しいパートです。


■巨大石像の間
・古城の別棟に入れるので、歩いていくとタイプライター。さらにいくと、 いきなり8代目当主ラモン・サラザール似の大魔神に出くわします。 手のひらだけが上下して、邪教徒さんを運んだりしています。
・この巨大石像の前には、巨大な池があり、渡り廊下が出口へとのびています。 とりあえず、石像に用はないので、そのまま廊下を出口に向かおうとすると、 またしても渡り廊下が水没します。 ......この城には、水没しない渡り廊下はないのでしょうか? もういいかげん、泳げ!!レオン
・...と思うかもしれませんが、まーまー、サラザールの趣味のトラップにつきあって あげてください。大魔神の左右の3階建のフロアにある2か所のスイッチを入れ、 渡り廊下を浮上させるのが、ここの目標です。

■手のひらをのりついで橋の浮上スイッチを入れる
 (1)石像の右手側の1階は鉄格子がおりてて入れないので、左手がわの2階に のぼり、邪教徒さんをハンドガンで倒しながら、石像の手に乗って、体のまんなか 付近までいきます。そこにあるレバーを逆に倒します。 (手のひらの動きを変えるレバーです)すると、石像の右の手のひらだけが、 3階にもいくようになります。
 (2)手のひらにのって、石像の右手側の2階に移ります。再び手のひらにのって、 石像の右手側の3階に移ります。
 (3)右手側の3階からは、石像の頭の裏にいく通路があるので、そこを 通って首の後ろにあるレバーを倒します(これも手のひらの動きを変える レバーです)すると両方の手のひらが、3階までいくようになります。
 (4)右の手のひらにのって2階にもどり、また手のひらにのって、 左手側の2階にいきます。そこから左手にのって、左手側の3階にのぼります。 ☆橋を浮上させるスイッチその1を入れます。
 (5)また手のひらをのりついで、左手側の2階にいきます。そこから1階に 飛びおります☆橋を浮上させるスイッチその2を入れます。


■石像が追ってくる!
ハンドガンを構えて(必須)渡り廊下を歩き始めると、ムービーが入り、 サラザールの石像が歩き出します。ふみつぶされないように、 全力で逃げてください(コントローラをふる)。
・途中でくずれた壁がおちてきたりするので、画面をよくみてアクションボタンで よけましょう。(A,B,AB)
・やっと扉についてよく見たら、カギがかかっています。ハンドガン連射で カギを壊し、ドアを急いであけてください。カギこわしに時間がかかると、 石像にふみつぶされゲームオーバーです。
・ドアから出たところで安心してはいけない!。あの石像ロボのやろー、なんと 外まで追ってくるのです。急いで走ってください。途中で橋がくずれて ジャンプ(ボタン押し)して向こう岸にぶらさがり、やっと追いかけっこが終了です。

■円筒形の儀式の建物
・どーゆートラップマニアなんだよこいつわ...儀式の建物に入ると、サラザールが拍手で 迎えてくれます。ウルサイ...ここでムービーの途中にボタン押しが入るので、 注意してください。 石像とのおいかけっこに勝ったのに、ここでゲームオーバーはないぜ、レオン。
・1階でお宝を探してから、改造すみレッド9か、マシンピストルをかまえ、右のらせん階段をのぼります。上からタルがおちてくるので、走りながら撃って壊します。
・最初の踊り場はそのまま通過し、最上階の少し手前までいって、タルおとしスイッチ を操作しているガナードを倒します。階段下からくるガナードは、せっかくなので タルをおっことして退治しましょう。
・ダイナマイトを投げるガナードを片付け、ハシゴをのぼってくるガナード を片づけ、静かになったら、タル落としスイッチの階の中央にある荷物用エレベータにのります。 スイッチをいれると「重量オーバー...」と出るので、荷物を2個 押して落とします。

■邪教徒さんの雨が降る?エレベータ
・ちょっと一呼吸おいて、ショットガンを構え、エレベータのスイッチを押し、 エレベータ中央をむきます。けしてエレベータ中央に立たないこと。
・エレベータが動き出してちょっとすると、大量の邪教徒の皆さんが 降ってきます...というか、振り続けます 以降、エレベータが止まるまで、ショットガンを撃ち続けます。 寄生虫がうっとおしくなったら、閃光手榴弾を投げ、また撃つ.... このあとしばらく、ショットガンを使わないので撃ち尽くしてかまいません。 2周目以降はたぶんレッド9でもクリアできますが、1周目は やめた方がいいです。
・最上階についたら、エレベータのお宝を集め、さらにあちこち歩きながらお宝を回収します。 板の廊下は複雑そうにみえて実は一本道なので、いきつくところは1つ、 そこのエレベータにのります。
・着いた先でロープを使っておりると、赤い絨毯の何やらゴージャスな 階段に出ます。ずっとのぼっていくと、扉の横に、 武器商人さんとタイプライター....そ、扉の中には中ボス・サラザールがいます。 ロケットランチャーは購入しておいてください。入ると出られないので気をつけてね。

■サラザール戦:古城の最後の戦い
 色々やり方があると思いますが、ここは攻撃を受けないで倒す方法で。逃げたりよけたり しなくていいので、1周目でも簡単に倒せます。
 (1)ハンドガン・レッド9を構えます。
 (2)2階廊下の、向って右のスミまで走り、そこを動かない。そこは 中央の触手の即死攻撃がやってこない場所です。すぐ隣には、右の触手がでてくる 穴があります。
 (3)壁から出る左右の触手はの攻撃は、床に倒されて狙えなくなるので、 触手の根元をハンドガンで数発うつと、触手が穴にひっこみ しばらく出てきません
 (4)静かになったところで、レッド9で中央の触手の目玉を攻撃します。 横から狙うことになるのですが、丁寧にねらえば当たります。 目玉に10発くらい当たると、何やら苦しみだすので、 ここで急いで、ロケットランチャーに持ちかえます
 (5)その直後、サラザール本体がカラから出てきます。 ここでロケットの照準をサラザールの首あたりに合わせ、発射。 当たれば、その1発だけでサラザールは倒れます。


 ★もしロケットがはずれたら...、左右の触手をひっこめるところから、 もう1度くりかえします。サラザールの頭がでたら、マシンピストルや ショットガンや、何でもいいからある武器で攻撃します。何度もくりかえしやれば、 時間はかかるけどちゃんと倒せます。 実はレッド9だけでも倒せるんだな、こいつ...。

■古城から孤島へ
・サラザール戦の大量のお宝を回収したら、サラザールがいたところから奥に 進むと、ロープでおりた先にエレベータがあります。その先を歩いていくと 武器商人とセーブポイントがあり、湖につながっていてエイダが待ってます。 ここでチャプター4終了です。


Link Free
[Page TOP]
inserted by FC2 system